

過去記事の限定公開について

7/7 ブログ再開しました。読んでいただけたら幸いです。
↓ 過去記事については…

続きを読む


2014年。

明けました!
今年は、今年は…………放置しない…f(^ー^;

保守

PB140077.jpg

保守

PA195103.jpg

楽屋裏

P9160067.jpg イケメン健在(2013.09.16)

「おっ、そろそろ出番か」
「シロさん、寝癖だけなおしときましょーかぁ」

うそです。消毒用のスプレーです。
シロ、おなかにできものができちゃったんですって

残暑お見舞い申し上げます。

IMG_8548.jpg ワカメちゃん(2013.07.28)

須磨も暑いの…。

2才になった子どもたち

2011年春におたる水族館で生まれたゴマフの子どもたち。
「げんき」「ゆうき」「みらい」「のぞみ」
東日本大震災で被害にあわれた方へエールを送る意味で命名されたそうです。
今ではみんな旅立って、別の土地で生活しています。

げんき:サンピアザ水族館(札幌市)「ゴマ」に改名(コツメカワウソとかぶるから?)
ゆうき:マリンピア松島水族館(宮城県)
みらい:鴨川シーワールド(千葉県)
のぞみ:おたる水族館 アザラシショーに出演中(得意はハイジャンプ♪)

2 仙台でゆうきに会えました!(2013.06.03)

震災とアザラシというと、象徴的な存在がアクアマリンふくしまの「きぼう」。
(今年生まれたきぼうの妹は、やはり復興を願って「みらい」と名付けられたそう)
そのきぼうは今月、浅虫水族館(青森県)に婿入りするとの事。感慨深いなぁ。
それぞれたくましく育つ子どもたちの姿は、素晴らしい贈り物ですね…

セイウチのキバ

P6114616.jpg セイウチにあってアザラシにないもの!

それはキバ。
セイウチはオスにもメスにもあって、
しかも抜け替わる事なく一生伸び続けるそうです。

P6115237.jpg P6115224_20130419174241.jpg

2012年6月@鴨川シーワールド
この3頭はファミリーだったと思います。
子どもではまだキバが見えませんが、ダンナは立派なモノをお持ちですな。

水族館にいるセイウチにはキバのない子が多い印象です。
実は、虫歯などになって抜く事がよくあるとか。

このキバ、何のために生えているのかと言うと、
海底の貝を掘り出すのに使う… と、私もずっと思っていたので
飼育下ならいいけど、もし野生のセイウチがキバを失ったら
餌をうまくとれなくなって死んでしまうのかなぁ…と疑問でした。
でもそういうわけではないようです。
 ↓
どうぶつのくに.net セイウチ館長 荒井一利のアイ ♡ 鰭脚 vol.1セイウチのキバ

KA2Z0636.jpg KA2Z0682.jpg

2012年12月@八景島シーパラダイス

年末BUCK-TICK武道館ライブのために上京して
丸1日時間があったので京急で八景島まで行って来ました!
とても広い水族館で、セイウチは6頭。
「ふれあいラグーン」にはピコ&マメ(いずれも♀)。
本館には20代前半のセイタ(♂)&ウチ(♀)。
ショーにはモコ&アコ(名前からすると♀)が出ているとの事。

私はほとんどずっと「ふれあいラグーン」にいました。
(ここにゴマフアザラシプールがあるので!)

KA2Z0175.jpg KA2Z0186.jpg

セイウチのふれあいタイムです。
何歳なのかな〜、まだ小さい。とてもおちゃめで可愛いマメちゃん。

KA2Z0188.jpg お客さんの前を歩いてセイウチタッチ。

マメちゃん、顔がエライ事になっていました
飼育員さんに伺うと、キバにバイ菌が入って化膿しているそう。
その膿が阿蘇山の噴火みたいになった状態らしく… 痛々しいですね。
なるほど、セイウチの虫歯ってこういう事なのか…

KA2Z0193.jpg 皮がだぶだぶ。

寝転ぶと、かなり痩せてしまっているように見えます。
お口の健康が全身の健康の基礎やと歯医者も言ってたぞ
セイウチにも進化した口腔ケアを 水族館でも8020運動を推進しよう

KA2Z0194.jpg 相方のピコちゃんはすでにキバ抜いたようです。

KA2Z0244.jpg のぞくマメちゃん、好奇心旺盛

この時、マメちゃんは2月ぐらいにキバを抜く手術をする予定で、
それは全身麻酔をかけて行う大手術なのだと飼育員さんに伺いました。

KA2Z0232.jpg またね〜、早くキバ抜いて元気になってね!

KA2Z0771.jpg KA2Z0780.jpg

こちらは本館にいるセイタくん。
飼育員さんが上に乗ってもビクともしない巨体で、キバもこんな。
長くなると、先がクロスしちゃうんですね〜。びっくり。

セイウチって基本的にでかい!ってイメージがあるので
たまにマメちゃんみたいな小柄な子に会うと、やたら可愛く新鮮でした

KA2Z0192.jpg その後のマメちゃんですが…

実は、手術中に亡くなったそうです。

八景島シーパラダイス セイウチ「マメ」について

なんで突然、昨年のセイウチの話をUPしたかというと、
今日になってマメちゃんが死亡していたのを知ったからです。

死亡原因は書かれていませんが、
たとえ最新設備で複数の名獣医プラス麻酔医がついて手術したとしても
突然、想定外の反応が起こる事もあるかも… 元は野生動物ですしね…

マメちゃん、その名のとおりちっちゃい体でおちゃめに頑張っていた姿を思い出します。
パール、ギョロ、クララ、丸子、みにら、アズキ、マメ…
1回だけしか会えなかった子も、亡くなるととっても淋しいですね。
みんな今は、つらい事は何もないお空の海で、元気に泳いでいるかなって思います。

※画像はクリックで拡大します

デパ地下

IMG_8362.jpg 窓の外には大阪港。

海遊館の新・体感ゾーン「北極圏」ワモンアザラシ展示、
雰囲気としては「きれいなショーケース」。
デパ地下だったら大阪三越伊勢丹のケーキ売り場って感じかなぁ。

ワモンアザラシは
オホーツクとっかりセンター、おたる水族館、鴨川シーワールドでも見ましたが
好みは分かれるところでしょうね。
個人的にはやっぱり屋外展示が好きですが、温度の事もあるしね…


※画像はクリックで拡大します

海遊館(3/29)その4 孤高のパグ犬・フブキくん

IMG_8412.jpg フブキ(♂)

<海遊館の個体紹介より>
推定年齢6才。顔が黒っぽく鼻の上辺りにしわがある。
他のアザラシと常に距離を置き、近寄ると「ガーッ」と威嚇する。
一番大きなオスであるがとても怖がり。

IMG_9082.jpg IMG_9400.jpg

黒いクシャ顔が特徴です。
公式ブログでも “お客様にも「犬のパグみたい。」とよく言われています。”
と、紹介されています。

基本的にワモンは猫顔だと思うんやけど(ゴマフは犬顔、ハイイロは馬顔)
こういうクシャ顔の子っているんよね〜。
このタイプ、パグ犬とアザラシが両方好きな層にとっては、たまらないはず
…ってどんだけニッチな需要や

テリトリー意識がとても強く、いつも縄張りを見張っています。

IMG_9484.jpg 何人たりとも国境を越える事は許さん。

お陰様でメスにはぜんっぜん モテない そうで。繁殖期なのにねぇ
でも常日頃威嚇されまくっていたら、
急に近づいて来られてもメスとしては当然、拒否るよねぇ

IMG_8820.jpg IMG_9396.jpg

この日はかなり長時間、陸場でお昼寝。
雪をかいたりはしていましたが、それほど活発には動きまわらず。
ドームに深く潜っているところも見かけませんでした。

IMG_8817.jpg IMG_8951.jpg 輪紋模様が見事

いかにも野生生まれのワモンらしいワモンという印象の子です。

ハードボイルドな俺には女も友も必要ないぜ! 黙って魚をよこしな!
孤高の一匹狼…じゃなくて、孤高の一匹パグ犬だぜ!
吹雪 吹雪 氷の世界〜(by 井上陽水)
渋い、渋いぜフブキの兄貴ィ!

IMG_8947.jpg …でも下半身は意外と無防備なタイプ?

そんなフブキくんですが、給餌の時は実にお利口さん。
飼育員さんの出すサインによく応えて
いろんな訓練メニューをこなしつつ、とても順調に食べ進めていましたよ。

IMG_8460.jpg IMG_8466.jpg トレーナーさんグッジョブ!

フブキくんは一見、このコワモテゆえに…
怖いとか不細工とか変な顔とか! ガキンチョどもにいろいろ言われるねん
本人は人間に何と言われようがまったくどうでもいいと思いますがね〜、
でもワモン女子に不人気なのはね〜、問題やな!

来年の繁殖期にはもうちょっとモテるといいけど… 心配やわ。
フブキ、あんた今から婚活したほうがええで。

IMG_8388.jpg 次回はラブラブカップル、ユキちゃんとモヤくん。


※画像はクリックで拡大します
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
