

デビュー当日(8/11)のワカメがいかに小さかったか

初めて見学客の前に顔を出した時のワカメ。

P8110395.jpg

ちっちゃ!…………虫みたい


※Click to enlarge image

須磨海浜水族園(8/26) 全然ウケない水槽

スマスイの本館にある、とある水槽を見に行きました。
そこに展示されているのは…

P8261355.jpg お風呂で使うアレ。

ジャジャーン! なんと…
生きている海綿だよ

…と聞いても私はまったくテンション上がりませんが、実は超珍しいんやって
須磨では貴重な研究の成果を、社会に還元中。
で、マニアにすらビミョーな、客に全然ウケない水槽が増えつつあるそうです
まぁ〜、何というか、これはこれで 味のある展示 じゃないですか!
わはは。

↓ 詳しくはこちらをお聞き下さい
谷五郎のこころにきくラジオ
Podcast mp3 →スマスイのスマらしき世界!<2012年8月23日放送>

P6141175.jpg @南知多(6/14)

スマスイも「ふれあい日本一」を目指しているんですってね〜。

P6140852.jpg ビーチランドなめたらあかんで!

南知多の「ふれあい隊」が怒ってはるわ
名鉄系列同士で日本一を競うのかぁ。
南知多所属、須磨に出向中のエースアザラシ・ミューちゃんは…

P8250946.jpg どーでもええ。

どこでも触られるのは一緒やし!?


※画像はクリックで拡大します

SU-GO(8/26)

P8261579.jpg P8261578.jpg

すごい逆光で、カメラの自動露出がえらい事に


※Click to enlarge image

Artificial flowers

P8272315.jpg


※Click to enlarge image

須磨海浜水族園(8/26) 日進月歩

暑かったぁー!この週末!
みなさんも洗濯物、めっちゃ乾いたんじゃないですか!?
アザラシもよく乾くよ 干しとけ〜

P8251062.jpg 絶賛乾燥中。

土曜日の午後です。
お昼寝中に寝返りを打つと、
乾いた毛と濡れた毛が見事にツートンになっていました。

でもねぇ、今日はさらに暑かったんですよ
スマスイは神戸市の指定クールスポットですが、シールピースは炎天下。
本日の神戸市、最高気温35℃。
コンクリートの照り返しのある観覧側は、もっと高温だったと思います。
夕方、ふと自分の服を見ると、塩ふいていたのにびっくりした!
私の体って、こんなに塩分が多いんや…!と思った。

というわけで暑さにやられてぐったり。もう寝ます。
でもこれだけ、アップしときます。

P8261584.jpg おお!

昨日は前肢の振り付け できてなかったのに! すごーい、マーゴ。
でも「お祈りポーズ」とはちょっと違う…
「きゃっ いやん」って感じの手つきだ!

もしかして昨日のマーゴの八つ当たり、
いつもの訓練場所を破壊してやれー!と思ってたんだったりして。

そうそう、アシカのナイト君も
輪っか技や遠くから投げた魚のキャッチなど
しばらく見ないうちにトレーニングが進んでいましたよ。
みんな日進月歩ですね〜

P8251029.jpg 今日も一日お疲れさまでしたー!


※Click to enlarge image

須磨海浜水族園(8/25) 復讐するはマーゴにあり!

現在のマーゴの得意技はこちら!

P8250994.jpg 舌ペロ

でも、元祖・ミューちゃん、スーゴに続く「お祈りポーズ」も特訓中です。

P8251077.jpg はうっ!

さすが運動量No.1だけあって、反り返りっぷりは見事〜。
でも前肢を合わせるのが、いまいち分かっていないようです

P8251228.jpg P8251184.jpg

毎日夕方になるとシールピースでは
小さなアスリート、マーゴのエクササイズが始まります。

<エクササイズのメニュー>
1. メインプールを跳ねながら何周も泳ぐ
 ↓
2. ウォータースライダーで小プールに飛び込む
 ↓
3. スライダーを途中まで逆流して滑り落ちる
 ↓
4. その勢いでエプロンステージに飛び出す
 ↓
5. 小プールで休憩(スーゴの顎枕にされる)
 ↓
6. スロープを上ってメインプールに戻る
 ↓
7. アイスホールでしばらく休憩
 ↓
1〜7を何度か繰り返す

とまぁ、大体いつもこんな感じ。
見ているお客さんたちは
「あのアザラシ、めっちゃイキがええ」と大喜び。
でも、夕方すっかりまったり気分の他のアザラシたちにとっては
迷惑行為 以外の何物でもないぞ!

さて今日は終日、エプロンステージに柵が設置されていました。
(また赤ちゃんたち逃亡の恐れが復活したのかな?)
いつものごとく、エクササイズを始めたマーゴは…

P8251229.jpg げげっ!

柵のせいでステージに飛び出せず、思うように動き回れません!
ちょっとの間、前肢で柵をガリガリしていましたが…

P8251231.jpg P8251233.jpg

次には、スロープに敷いてあるシートにまっしぐら。
何を必死にガジガジ噛もうとしているのだ?と思って見ていたら…

P8251236.jpg ビロ〜ン。

こらマーゴ、お前は何がしたいんや!?
八つ当たりにしか見えません。

P8251208.jpg P8251265.jpg

とりあえず気が済んだのか、メインプールに立ち去る。
後に残されたのは少しめくれたシート。
もしや柵を設置した飼育員さんへの抗議!? 嫌がらせ!?

P8251312.jpg

うーん、きっとめくれたシートを見ても、
飼育員さんには何なのか分からないと思うなぁ…

P8251254.jpg ちょっと、すねてます?

えーと、飼育員のみなさん、
あれは マーゴさまの復讐 なんですよ!
怖いですね〜
もうこんな怖い目に遭わないように、早く柵、外せたらいいですねぇ。


※Click to enlarge image

KONBU(8/19)

P8190439.jpg


※Click to enlarge image

気になる子

どうしているかな。

2W9A0083.jpg



PHOTO BY SHOHEE

※画像はクリックで拡大します

地蔵盆

今年もひこにゃんシティに帰省して、
夫の実家で地蔵盆のお祀りをしました。

P8220670.jpg P8220665.jpg 

2年ほど前に祠を新築して安置したお地蔵さん。
それまで長年、庭にあったそうです。
帰省の度に「いわれを教えてもらおう」と思うんですけどね〜、
聞きそびれて現在に至る!

個人宅の庭にお地蔵さんがあるというのも、
この辺りでは別に珍しくないんだって。
大阪市内生まれ・郊外のニュータウン育ちの私には
滋賀県の田舎って、なかなか 異文化な世界 でございます。

P8220678.jpg

うちの夫で多分26代目の旧家で、近江源氏の末裔とか何とか。
家屋は築250年ぐらい。でも阪神大震災でかなり傾いてしまいました〜
この猫(名前は「ばぁ」)は、いつも仏間でどて〜っと昼寝しています。
ちょうど床の間にすきま風が通り抜けるんです…
猫はいつでも一番涼しい場所を知っている!

P8220654.jpg 交換する前垂れを外します。

水色のは開眼供養の時に私が提供したローラ・アシュレイの前垂れ
でも「お地蔵さんには がいい」といまいち不評だ! 可愛いのに〜!

P8220660.jpg P8220662.jpg P8220674.jpg

お父上が早朝から採ってきはった蓮の花。
一度花びらを全部バラして、お皿の上に組み直します。
カラスを見張りつつ、紅白の鏡餅、野菜と果物、お菓子などもお供え。
提灯と蝋燭に灯りをともすと準備オッケーです。

P8220673.jpg これで完成。

祠の前に一同うち揃い、お経をあげてお焼香。
その後は会食、お下がりを分けて解散となります。
祠が出来てから、地蔵盆は今年で3回目。
お祀りが終わって後片付けをしていると
「8月も終わりやなぁ」としみじみ思います。

P8180163.jpg うちのゴーヤも終わりかけ!


※画像はクリックで拡大します

大人のスマスイはラ・ジョーヌさん

8月の週末、須磨では「アクアバー&アクアコンサート」をやっていて
大水槽前がバー&ライブ会場になっています。
私も、チラシに載っていた出演者の中で一番気になっていた
ラ・ジョーヌ歌劇団 さんのライブを聴きに行ってみました!

この方だけめっちゃ気になる!
よくわからんがシモーヌ深雪さんみたいな感じなんやろか?ドキドキ

TS3V0017-2.jpg ほら、ここがスマスイとは思えないでしょ!?

とりあえずスマスイオリジナルカクテル「マリンワールド」を注文。
ジン、ブルーキュラソー、GFジュースのカクテル。うまいっす。
あと「ドルフィンピース」というのもあった。
なんで「シールピース」がないねんっ もっと種類増やして欲しい。
トロピカルカクテル「オオアナコンダ フェリペ」とかさ…

子どもたちにたかられて記念撮影するスマッピー(イルカの着ぐるみ)を横目に
私はすでにほろ酔いです。
大水槽を見に行くと、ブルーの照明に照らされた魚がとてもキレイ!
でもガラスにはりついてグルグル泳ぐ魚を見上げていると
酒がまわるぅ〜 こりゃ、楽しいな〜!

さてライブ会場のほうは、
浴衣姿のお姉ちゃんや、もちろんカップルもいてほぼ満席ですが
アクアバーでビールだけ買って、
大量に食べ物を持ち込み晩ご飯態勢の一家もいた(さすが須磨やな)。

さて、ラ・ジョーヌさん。

TS3V0019.jpg 大水槽のサメやウミガメもびっくり

けっこうインパクトあるわ〜。
今日の営業はとことんアウェイなので、かなりトークを頑張っておられる。
「たこフェリー」のネタとか

歌は全体にとってもジャジーで、本格派でよかったです!
「星に願いを」「I Will Always Love You」などから
「 おさかな天国 」や「アヴェマリア」まで。曲数多かった。
独唱と笑いで、たっぷり楽しませてもらいました。
来年はぜひスマスイテーマソング「行こうよ!おいでよ!須磨水族園」を
ジャズアレンジで歌って欲しい

TS3V0034-2.jpg TS3V0035-2.jpg

帰る前にアザラシたちの様子を見に行きます。
19時半からイルカライブがあるので、まだけっこうお客さんがいました。
ロリータちゃんたちもアザラシに夢中です。
ワカメが寝ていましたが、私のケイタイのカメラではこれが限界…


※画像はクリックで拡大します
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
