

須磨海浜水族園(4/9) アザラシ新プール

須磨海岸かぁ…10年ぶりぐらい? 学生時代はデートで行ったものだが。
水族館は子どもの頃、一度は連れて行ってもらったはず…覚えてないけど。
というわけで、実質「初スマスイ」です。
うちからはJRで西へ1時間ちょい。
アザラシ新プールが3/20にオープンしたばかりと聞いたので期待は高まる

P4091879.jpg

京都水族館や海遊館といった都市型の新しい施設と違って
スマスイの園内にはなんだか懐かしい雰囲気が。
こちらが アザラシ“ふれ愛”プール シールピース です。
かわいいエプロン状のステージがありますね。

最初は「ありゃ、意外と小さいプールやなぁ」と思ったけれど
近寄ってみると、トンネルやスロープがあって
コンパクトながらもすごく工夫されたつくりになっているのがわかる。
流氷の穴が再現されていたり、水中トンネルののぞき窓もあったり
これならアザラシの色んな動きを見られそう

P4091829.jpg P4091831.jpg

スマスイのアザラシはメスゴマ3頭。
オスゴマ3頭の京都水族館とちょうど正反対ですね。
小さい2頭はスーゴ5才とマーゴ4才(ノシャップ寒流水族館出身)。
人気投票で1位のマーゴは「六甲山氷の祭典」にも出演したりして
神戸っ子のアイドルの座
王子動物園のパンダから奪うべく頑張っているようです
今に見てろよ、パンダ。アザラシの逆襲。いや私はパンダも好きだが。

ミュー17才は、2頭より1年ほど後にやって来た子(南知多ビーチランド出身)。
南知多でがっつり修行を積んだ、ふれあいイベントの大ベテラン。
スーゴとマーゴの訓練のお手本役でもある、経験豊富なお姉さんです。
それだけに体も態度も一番でかいようにお見受けしました

P4091861.jpg P4091871.jpg

2頭はお昼寝中で、1頭だけがずっと泳いでいます。

P4091882.jpg P4091897.jpg

トンネルを出入りしたりターンしたり、水中で泳ぐ様子がよく見えて楽しい。

P4091907.jpg

時々プカプカ立ち泳ぎして、ガラス越しにこちらをじーっと観察。
このアザラシプールがとても距離が近くて見やすく感じるのは、
ばっちり目線が合う高さの水位のおかげもあると思います。

P4091911.jpg P4091848.jpg

水は透明度が高くて、プールの底にあるウンチもはっきり。
水質チェックに来られた飼育員さんに伺うと
新プールに引っ越したばかりで、アザラシたちもまだ慣れておらず
給餌解説やふれあいイベントは当分できないそうです。
只今ゴールデンウィークに向けて特訓中だとか。

P4091926.jpg P4091928.jpg

なにやらアザラシたちが、ソワソワし始めた。
寝ていた2頭もプールに入って人待ち顔… 給餌時間だ

P4091954.jpg 1頭ずつ順番に餌をもらいます。

P4091969.jpg P4091957.jpg 

餌は魚3種(アジ、シシャモ、あと1つは忘れた)と、イカです。
スマスイではアザラシもラッコも、イカの足をおいしそうに食べていました。
飼育員さんはジリジリとすべり台のほうへ誘いますが
アザラシたちはギリギリの体勢で、めっちゃ踏ん張って耐えてます

P4091982.jpg だって怖いんだもん…

現在すべり降りるのはミューちゃんだけ。さすが、大人の女は度胸が違うな。

P4092011.jpg P4092023.jpg P4091839.jpg

P4092018.jpg P4092015.jpg

給餌の後、全頭急に活発に動き始めました。
飛び跳ねるように泳いだり、陸地に飛び上がって穴をくぐったり
ちょっとびっくりするぐらい、元気いっぱいのお転婆さんたち!

P4092041.jpg P4092048.jpg

閉園時間直前にもまた給餌がありました。
すべり台のキワキワで、必死に踏ん張っているのがおかしい
通りかかった他の職員さんたちも何となく集まって見ていて…
とうとう最後にミューが見事すべり降りると、みなさん盛り上がっていました。
アザラシ新プール、期待されてるなぁ!

P4092052.jpg

でもスロープをのぼって帰るのは、まだまだ下手。
一応、水があまり流れていないところを選んでいるようですが…
何度か途中で止まりつつ、へこへこへこ。ちょっとどんくさいのでした

動画→YouTube 神戸須磨海浜水族園でアザラシ新プールにお引っ越し

須磨海浜水族園

※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
