

京都水族館(4/18)その3 毛がわり中

繁殖期が終わると、アザラシたちは年に一度の換毛期。
あまり水に入らなくなり、陸に上がって体を乾かす時間が長くなります。
換毛期の最中は毛皮がボロボロ。
全国的にアザラシの見た目がきちゃない時期ですね…

繁殖期に引き続き、餌もあまり食べません。
先月紋別に行ったとき、夏と比べてアザラシたちの肥えっぷりに驚いたけど
「換毛直後には、背骨がわかるぐらいガリガリになるんですよ!」
と飼育員さん。

P3171531.jpg

え〜っ これが1、2ヶ月でガリガリに激ヤセする!?
すごいぜアザラシ、短期集中ダイエットの師匠や。私も見習わんといかん

P4182117.jpg

換毛がいつ始まるかにも個体差があり、
オスゴマ少年隊のうちでは、サニーくんが一番進んでいるようです

P4182467.jpg P4182489.jpg

仰向けになると、よくわかりますね。

P4182566.jpg P4182560.jpg

水中だとこんな感じ。

日焼けした古い毛(茶色っぽいやつ)がわんさか抜けるので
飼育員さんはこの時期、お掃除が大変だそうで。
抜けた毛、わけてくれへんかな〜。
私の野望の一つに、
アザラシの原毛でちくちくフェルト細工をしたい!ってのがあるんやけど。
猫飼ってる人とか、飼い猫の抜けた毛で作ったりするでしょ?
あれをアザラシでやりたいんよ〜!

P4182453.jpg

水中のヒカル。換毛の様子はあまりよくわかりませんが…

P4182363.jpg P4182429.jpg

乾くと、あちこち円形ハゲのようになっていました

現在、いろんな園館でアザラシたちが換毛中。
海遊館のザ・露出アザラシ、チチくんも →海遊館日記(4/22)
換毛が終わった子はシルバーの毛皮に、ゴマフ模様もくっきりはっきり!
先日スマスイの飼育員さんも
「換毛が終わったらキレイになるので、また来て下さいね〜!」とおっしゃってたし
担当さんたちも一年中で一番ピッカピカのアザラシを
たくさんの人に見て欲しいでしょうね!

P4182503.jpg P4182504.jpg

水からあがってきたサニー。

P4182508.jpg

傾斜があるので、寝返りをうった拍子に水に落ちてしまい
その後はもう上がってきませんでした

換毛期が終わって、
プラチナシルバー・サニーになるのがめっちゃ楽しみです


(その4につづく)

※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
