

季節のごあいきょう

ここでクイズです
今シーズン、私が応援していたフィギュアスケート選手は誰?
-----------------

P3151203.jpg

先月オホーツクとっかりセンターに行った時、初日は本当に寒かった
冬は外気よりも、海水をひいているプールの水温のほうが高く(−1℃ぐらい)
餌あげのために水中から広場に出てくると、
アザラシたちも寒くてブルブル震えているそうです
いくら皮下脂肪に守られているとはいえ、やっぱり寒いんですね〜!

P8055593.jpg

昨年の8月。同じ場所なのに、アザラシのClub Medみたいやわ。
手前はワモンのみにら、泳いでいるのはオスゴマのアグくんです。

さて2つのプールにかけられた橋は、その名も「ゴ愛橋」。
橋というか、滑り台?
とっかりセンター ゴマちゃんニュース(2009/6/1)

アザラシの身体能力が、とまでは言い過ぎかもですけど
傾斜を登り降りする、生き生きした行動が見られます。
ちなみに私は「ゴ愛橋」を渡る現場は、みにらしか見たことないですが!

P8070803.jpg P8070797.jpg

よいしょよいしょ、へこへこへこ。

P3151201.jpg

先月は2つのプールのうち
1つは繁殖中のペア用、1つはその他大勢のオスゴマ用になっていました。
なので、ネットを張って橋を渡れないようにしてあります。

夏にもプールの掃除をするので、通行止めにした日があって
橋を渡ろうといそいそと登っていったみにらは愕然!
ネットに顔を押し付けて、うらめしそう〜にじ〜っと見ていた
その様子が面白くていっぱい写真を撮ったのに
うっかりCFカード初期化して、紋別の画像が数百枚消えたわー
タイトルもずばり「行けないみにら」という名作やったのに

-----------------
気を取り直して、クイズの答えです
それはもちろんアザラシに激似の鈴木明子選手です
鈴木選手を見ると思わず「頑張れー! アザラシー!」と声援を送ってしまう…
そして日本のエースといえば、この人!

P3161269.jpg

大ちゃんです
おっとりした性格で人気のオスゴマ、大吉丸くん。高橋大輔選手よりいい男?
オスゴマプールでそこだけ日が差す「ゴ愛橋」を絶賛占拠中です。

P3161282.jpg P3161289.jpg

横木がちょうど、枕にぴったりの位置なんやね!
呼ばれても餌も食べず、一番いい場所からテコでも動かない感じで
幸せそうに寝ていた大ちゃん。

P3161310.jpg

日なたをゲットできた子は、飼育員さんがどんなに呼んでもシカトです。

P3171471.jpg

「キテちゃ〜ん、ごはん〜! キテキテ、 キテ〜!」と叫ぶ声も空しく
キテちゃんもひたすら恍惚の表情で寝ているばかり。
まぁ、繁殖期で食欲もないんですけど。

P3151197.jpg

おまけ。ワモン幼児のようちゃんです。
どんなに寒い日も、水につかってると快適っすよ。

※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
