スポンサーサイト


アザラシ好きのための京水情報

(↓ ジャスコのフレーズで)
京水で逢いましょう~
素敵なゴマフに~ 京水で逢いましょ 京水でね

ジャスコで万引き〜って替え歌、小学生の頃はやったなぁ…
えっと、京都水族館ちょっと足が遠のいています
私の中では、ほぼ「ついでに行くところ」という位置づけなもので
最近、京都市内に行く用事がなくて!

最後に行ったのは5/28、友人カップルと一緒だったので
かいじゅうゾーンには10分ぐらいしかいられませんでした〜。
なので最新事情はわからないんやけど、
これから京水に行かれる方のためにちょこっとメモメモ。

P5100264.jpg

★ローソンで前売り券を買ってから行きましょう!
 年パス&前売り券の列/当日券購入の列と、入口で分かれます。
 当日券の列はすごく混み、先日の午後には60分待ちになっていました。


★バックヤードツアーは早い者勝ち
 1日2回(各回10名)の めっちゃ狭き門 です!
 先日は1回目のツアー狙いで、開館と同時に受付にダッシュするも
 なんと前のおばちゃんが、10人分まとめて申し込んだ!で、速攻アウト。
 ちょっとおばちゃん、ヒドイんちゃうー
 こういう不幸な事も起こりうるので、どうしてもという方は朝1番に並んで下さい。
 その場合、たぶん開館30分以上前に行ったほうが…。
 受付場所は京の川ゾーンの突き当たり右手なので
 とりあえずオオサンショウウオには目もくれず走って下さい
 ガイドして下さる職員さんが海獣チームの方の場合もありますよ

 P5282916.jpg P5282917.jpg

 海獣チームの手書きホワイトボードが楽しい!


★朝一番にかいじゅうゾーンへ
 アザラシの給餌時間は朝イチ、午後3時半頃、5時頃です。
 水槽側からは見えにくいので、プール後方(階段の上)で見るのがおすすめ。

 ただし前回訪問時に初めて見たのですが、チューブ水槽での給餌も始まったようです。
 給餌の最後に、外からチューブの中に魚を放り込んでいました。
 短時間なのでお見逃しなく!
 (私の予測では)将来的にはしながわ水族館のように、
 給餌の途中にメインプールと行ったり来たりさせるんじゃないでしょうかね〜。
 チューブの周囲が人でいっぱいな場合は、
 2Fのペンギン前通路まで行くと、上方から見る事ができます。

 メインプールでの給餌は、途中いったん中断しますが
 終わりと思っちゃダメですよ、後半もあるので!
 プール後方にいると給餌の後などに、職員さんに質問できます。

 P5282944.jpg

 あと、ペンギンの水中給餌 がとっても楽しいのでこれはもう、ぜひ!
 チラ見しかしたことないですが、オットセイの給餌もなかなか面白そうです。
 時間はスタッフさんに聞いて下さいね。


★順路の逆流はほぼ不可能
 以前は階段で、2F交流プラザと京の川ゾーンが行き来できましたが
 最近、この階段が閉鎖されています。
 順路の途中でかいじゅうゾーンに戻ろうと思っても、
 通路は人でいっぱい、逆流不可能。出口までひたすら 一方通行 です。
 イルカパフォーマンスを見た後とか、いったん館外に出て再入場しないと戻れません。
 意外と面白い山紫水明ゾーンや里山ゾーンを渋〜く楽しみつつ、ひとまず出口へ。


★食べ物関係は乏しい
 中で売っているのは軽食ぐらい(冷えたビールはあります!)。
 お弁当持ち込みで、イルカスタジアムで 席取りがてら 食べるのがいいかも。
 もしくは、真っ昼間は館内ダダ混みなので、朝の給餌→バックヤード→イルカの後、
 いったん出て2時間ほど蒸気機関車館に行くとか。
 (そっち方面には公園内にランチできるカフェもあります)


★やっぱ夕方?
 かいじゅうゾーンは入館して最初のほうにあるので、夕方はどんどん人が減る傾向。
 ベンチに座って まったり 眺めることもできます。
 ちょうど閉館時間ぐらいに最終の給餌があるので、さわりだけなら見られますよ。

 P5282963.jpg

 とっても目立たない場所に置かれているプリクラ。


そんなとこやろか。
この情報はあくまで5/28現在のものなので、
変わってたらゴメンなさーい。
みなさん京水ゴマフ隊、黒シロ&ピカル&おハマちゃん
ぜひ会いに行ってあげて下さいね


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かっちゃんさん

バックヤードツアー、私は一度行っているのでいいんですが
必死に走ってくれた初・京水の友人がかわいそうでした (-_-;)
せめて代理で申し込めるのは3名までとか、
多人数のグループは団体扱いで別窓口にするとか、して欲しいものです。
たしか海遊館は事前予約制でしたよね。

京水、今はけっこう修学旅行生も多いようですが
夏休みが始まる前にぜひ、夕方まったりしちゃって下さいね。
大水槽前や里山ゾーンもなごみスポットですよね。

No title

ジャスコの替え歌♪1階で万引き、地下で食い逃げ♪でしたっけ?京都に住んでいながら、京都水族館はまだ一回しか行けてません。バックヤードツアー、早く受付へ行かれたのに残念でしたねぇ。競争率高いんですね。せめて予約制にして欲しい。ホワイトボードに書かれる絵は可愛いですね。絵心あるなぁ。売店で売ってるフライドポテトは冷めてますが、結構美味しかったです。今度行けたら、夕方にまったりしてみたいなぁ。
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
