

京都水族館(6/17) 最新おハマちゃん

ちょっと足が遠のいていた京水ですが、
父の日に京都駅付近で車で拾ってもらう事になったので
待ち合わせの時間つぶしに30分ほど見学しました。
こういう事ができるから、やっぱ年パスって便利だなっ

「スタバでコーヒーでも飲んで待っとくわー」の代わりに
「京水でアザラシでも見て待っとくわー」という。なんか、めっちゃ日常や…
ハレとケでいうと、確実にになってきた感あり。

とはいえ実はひと月ほど前(5/10)に行ったとき、
ハマちゃんがあまり食欲がないと飼育員さんがおっしゃっていたので
ちょっと気にはなっていたんですよね。
京都駅からのバスは京水に行く人でいっぱい… げんなり。また混んでそうだなー。

P6172026.jpg P6172027.jpg

ホワイトボード、だんだんイラストが凝ってきましたねぇ
でもアザラシは泳ぎが上手って…飼育員さん、ネタギレでっか?

P6172045.jpg

あっ おハマがおった。こっちに来ましたよ! しかし…

P6172041.jpg P6172051.jpg

ひっえー、全然近づけないっす。振り向くとチューブのほうもこんな状態
ちなみに日曜日のお昼前、ちょうどすごく混む時間帯だったのです。

P6172053.jpg

スイーっと目の前を通り過ぎて行きました。顔つきは、けっこう元気そうかも?

P6172114.jpg P6172116.jpg P6172063.jpg

しばらく見ていると、
チビゴマたちに劣らず活発に泳ぎ回っていたので、きっと調子ええんやろね。

例によってド短見学なので、餌あげなどは見ていません。
でも、京水のアザラシプールの印象は、ちょっと変わったかな。
水位が高く浮いているアザラシの顔が見えないし、
ガラスの前は人が多くてゆっくり立ち見できないので
今まで後方(2F)から水面に上がって来るのを眺めることが多かったのですが…

P6172092.jpg P6172108.jpg P6172090.jpg

この日はずっと真横から見ていたんですよ。
(人がぎっしりで、もはやそこから一歩も動けなかったというのもあり
すると、深いプールの底からふわーっと浮上してくるところが何度も見られました。
換毛も完全に終わって、今まで私が来た中では一番、
アザラシ全頭が泳ぐ気(潜る気?)満々だったからだと思います。

P6172065.jpg P6172110.jpg P6172115.jpg

陸場が気になるのか、あまりガラス面には来てくれないクロ(本名:シロ)。
一方ピカちゃんは、逆さ泳ぎやチューブ水槽で注目を浴びていました。
水中からは背後にオットセイも見えますよ〜。
ちなみにアイドル時代の石田ひかりも「ピカちゃん」でしたが、どーでもええですね。

P6172040.jpg 本日の爪はヒカル、いつも短いね。

この水槽、床下でチューブとつながっているので、かなり深さがあります。
スマスイのプールは浅くて、泳ぐところを真横から見るかたちなので
久々に京水で違う角度からアザラシを見て、ちょっと新鮮な感じでした

というところで30分経過、あえなくタイムアウト。
コマンドーのように敵の攻撃(人やバギー)をかいくぐって順路を逆走し
ジェームズ・ボンドのように入場ゲートのお姉さんの目を盗んで出て来ました!
そして京都伊勢丹で買った父の日ギフトを手に、
雄琴温泉のカラオケ大会(夫のご両親が出場)に向かう私なのであった! ハァハァ

いやぁ今回もバタバタでしたが
心配していたおハマの元気な顔が見られて、よかったよかった。
今年は、いい父の日でしたわ

P6172106.jpg

おしい! もうちょっとで「エ〜ックス!」やった!
今度アザラシがちゃんとXの形になったら、私は故HIDEさんに敬意を表して
水槽の前でXジャンプをしたいと思います(マジやで)。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すごい人ですね

ひろきさん

お昼前〜2時頃のピークは、たいていこんな感じです (+_;)

最前列の場所が空くのをみなさん待っておられるので、
アザラシを見るには、端っこからジリジリと移動していくしかないのです。
この日はやっとガラスの前を確保したのですが、
左右にびっしり人がいる上に背後からも狙われて、身動きがとれず…。

時間を選べば大丈夫なんですけどね。
次回はぜひ夕方にいらして下さいませ。
空いている時のかいじゅうゾーンは、なかなか素敵です。

すごい人ですね

物凄いお客さんの数ですね。。私は父の日の次の月曜に行きましたが、それでも人の多さにびっくりして中に入らず退散してきました(^^;日曜は身動きできないほどだったとは。。。のんびりアザラシを眺められるのは相当先になりそうですね。

Re: No title

うめさん

須磨で叶えたい夢、採用されるといいですね〜。
(ちなみに私自身のは全然期待してません!)
人間の風邪って、イルカにも伝染るんですか? 早く治して下さいね。

Re: No title

かっちゃんさん

京都だけに修学旅行生や観光客の方も、多いですからね…!
これから、まだまだ混むんじゃないでしょうか。
静かな水族館を楽しもうと思うと、冬まで待つしかないかも。

No title

おひさです。
この梅雨で須磨も行けてない・・・そういえば、もうすぐしたら、須磨で叶えたい夢の連絡時期だ。
入ってるといいな。

京水も昨日はさぼってました。

まだ風邪がきっちり治ってないし、イルカに移るとかわいそうだし

No title

京水は、時間つぶしに良さそう。これからの季節、暑い日中に京水で涼み、夕暮れになって食事に出かけるのも、良いプランかな。それにしても、オープンしてから3ヶ月経ちますが、まだまだお客さんが多いですね。
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
