

よいこのどうぶつずかん

PAP_0003.jpg

地元のカフェにて。
宇宙人の一団じゃないよ、アボカドの種です!
芽や根が出ると右のようになります。

ここは本や雑誌がいっぱい置いてある店なのですが
この日私が茶をしばきつつ、夢中になったのが子ども向けの古い動物図鑑。
昔の図鑑って、挿絵に味があっていいですよねぇ!
切手だって、最近のはとてもきれいだけど、いかにもデジデジしているのに対して
昔の切手は、絵柄にもっと味わい深さがあったと思うな。

で、動物図鑑とくれば、アザラシをチェックです!

TS3V0012.jpg TS3V0015.jpg

いやぁもう、たまりませんね、このタッチ。なぁんてレトロで愛らしいんやろ

TS3V0014.jpg

しかも、こんなおいしい解説もあった!
「かなり速く歩きます」というアバウトすぎる表現 もいい!
アザラシが「そりのようにすべって進む」のは、氷上でのことを言っているんでしょうね。
ふつうの地面では「いもむしのようにへこへこ進む」が正しいぞ
しかも「からだをくねらせて泳ぎます。」って…
などと、ツッコミを入れながら楽しんでいたのですが…

TS3V0013.jpg

えっ… これ、知らんで! ふいりあざらし???
そ、そんなアザラシ、いたっけ
体色といい模様といい、こんなん見たことないんですけど。
後ろのほうの解説ページで確かめてみましょう。

TS3V0019-seal.jpg

このページには、

ふいりあざらし/バイカルあざらし/くらかけあざらし/あごひげあざらし/たてごとあざらし/はいいろあざらし/かにくいあざらし/ロスあざらし/ひょうあざらし/ウェッデルあざらし/たいへいようモンクあざらし/たいせいようモンクあざらし/ちちゅうかいモンクあざらし/ずきんあざらし/きたぞうあざらし/みなみぞうあざらし

が載っていました。ゴマフは別のページです。
しかしこのハイイロアザラシのイラストだけ妙に写実的というか、
めっちゃおっさんくさいのよ
他のアザラシみたいに、もうちょっと可愛く描いてあげて欲しかった。

それはともかく「ふいりあざらし」とは何ぞや?

TS3V0018.jpg

だそうです。うーん、わからん。でも小型のアザラシなのね。
子は白くて、バイカルに近いということは…ワモンにもかなり近い?

後で調べると、フイリアザラシというのはなんと、
ワモン(輪紋)アザラシの別名 ですって!
この図鑑、30〜40年ぐらい前に出版されたものだったと思うので
当時は「フイリ(斑入)」のほうがポピュラーだったのかも…?

あざらしといっしょ! アザラシの分類
ウィキペディア ワモンアザラシ

でも挿絵のアザラシ、あまりワモンに見えないんですが…
それは、やっぱり私がまだアザラシ初心者だからですか!?
お姉さま方〜!

「あら、ぱっと見てこれはワモンね、ってわかりましてよ」
「フイリがワモンの別名だと知らなかったんですって? … クスクス」
「そんな知識もないなんて、とてもアザラシ好きとは言えないわよね」
「もうあなたとはアザラシのお話、してあげなくってよ」

って感じなんですかぁ〜!?(←気分はすっかり屋根裏部屋の小公女セーラ)

えーと、ちなみに記述で一番ウケたのがこれ。

TS3V0017.jpg

「みなとのあざらし」
ええわ〜 このふっきれた直訳な感じ
でも harbor (harbour) seal って、ほんとはゼニガタの亜種ですよね。
そのあたり、やっぱり時代を感じる。
ところで「みなとのあざらし」、よく「common seal」とも呼ばれるんですけど…

 英語では「ありふれたあざらし」とよばれています。

とか

 英語では「へいぼんなあざらし」とよばれています。

とか、書かれそうだなぁ。
いや、実に正しいよ。正しいんだけど、でも…

TS3V0016.jpg

こ、これは 一体どういう犬? アザラいぬ。
アザラシの語源は、アザ=痣、ラ=之、シ=獣で「痣のある獣」らしいので、
アザラいぬは「痣のある犬」…ってことはないと思うが。それこそ直訳すぎ
いやはや、この動物図鑑にはびっくりさせられっぱなしでした。
次回は閉店まで居座って、隅から隅まで熟読したいぞ!


カフェはここ。川の堤防横にあって、やたらなごみます。
ブログもゆるいぜ!
折々のコバ


※今調べてみたら、アザラいぬ、どうやらパンパスギツネっていう動物の昔の呼び方みたい


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
