スポンサーサイト


すいぞく折り紙

スマスイでは、ボランティアさんによる折り紙教室が行われていて
いろんな海の生物の折り方&見本も展示してあるのですが、
その中で折るのが一番簡単な生物は何だと思いますか?
(ちなみにウミガメは意外と難しいよ!)

P5222305.jpg

基本中の基本は、イルカなんです。
最初に教わるのがイルカで、「すっごい、簡単ですよ〜」と言われたものの…
折り紙とかあやとりとかが、悶絶死するぐらい 苦手な私は
イルカすら必死に練習しないとムリです! ツルでも失敗するもん!
(これ言うとたいてい苦笑されるんだぁ〜
ペンギンはイルカの応用で折れますが、その段階にすら達していません。

家でちまちま、出来損ないな風情のイルカを折っていたら、
夫が「これちょっと改造したらアザラシになるぞ」と言って
勝手にこんなんしてました

P5212301.jpg

夕日に向かって、哀愁漂うイルカとアザラシ。
作品タイトルは「海へ還りたい」だそうです

折り紙って、とても数学的かつ立体的な思考力が必須の世界ですね。
空間把握能力とも密接な関係がある気がします。

私は極度の方向音痴、地図がまったく読めない女。
加えて手先は超不器用、家庭科と代数幾何の成績は最悪でした。
つまり、折り紙をするための能力が決定的に欠如しているんやな!

P6023018.jpg

上手な方が折るとこうなります。ピシッとしていてキレイですねぇ。
七夕イベントで笹飾りに使うんですって。

私と折り紙の間には〜 深くて暗い川がある〜
誰も渡れぬ川なれど〜 エンヤコラ 今夜もイルカ折る〜

脳内BGMは長谷川きよしです。
私も一日も早くこの試練(イルカ)を克服して、
ペンギンとラッコとアザラシが折れるようになりたいものだ。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かっちゃんさん

千羽鶴…折り紙が苦手だと、それはかなり苦痛ですよね〜 (T.T)
でも、堪え忍んだかっちゃんさんの念が通じて、チームは優勝できたのかも?w
イルカとツルだと、ほんのちょっとだけイルカが難しい気がしますが
何せ「初心者向け基本中の基本」ですので、ぜひ一度トライしてみて下さい。

No title

イルカの折り紙 可愛いですね。私は不器用で、折り紙を折るのが苦手です。私が幼稚園児の頃、通っていた幼稚園の同じ系列の高校球児のために、千羽鶴を折る辛い思い出があります。秋季大会に優勝出来て良かったのですが。
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
