

七夕笹飾り

先週、スマスイにて イベント「七夕飾りを作ろう」 がありました。

ボランティアさんに教えてもらいながら
折り紙でイルカやペンギンを折り、テグスを付けて笹飾りに
お持ち帰り用笹飾りセットと山から採ってきた笹の枝までもらえるという、
なかなか太っ腹な企画でした。

お持ち帰り用すいぞく折り紙(完成品)は
25種類ぐらいの中から好きな生物を選べたのですが、
一番人気は何だったと思います?

答えはなんと…

エビ

エビちゃんだったのです! ちょっと意外な結果!?
エビは折り方が複雑で、
背中の曲がり具合や触角の長さに折った人の味が出るんですよ。
あと男の子には サメ、ピラニア も人気。
はぁ〜、やっぱ男子って、そういうのがええんやねぇ

P7042726.jpg

彦星くんの笹飾り。
グルミットそっくり のびっくり目玉はオプションで、
すいぞく折り紙 で使われている目玉シールです。
実はこれ、黒丸シールをひとまわり大きな白丸シールに
ピンセットで1つ1つ貼り合わせて作っているんですよ〜
まるで女工哀史のように

折り紙、私はものすごく苦手だけど
最後に目玉シールを貼る瞬間だけは、めっちゃハイになりますね。
「目はこけしの命」 と同じぐらい、真剣なノリ
昔から選挙のニュースを見ては
「一度でいいから筆でダルマの目を入れてみたい」と思っていたのですが、
その欲望がこれでかなり満たされている気がします!


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
