

虫愛づる姫君

ガーデニングをこよなく愛する友だちがいます。
大阪の街の真ん中に住んでいるんですが、
植物だけでなく、虫たちにもとても優しいんですよ。

「花にしか興味ない人はちょっとさびしい」
「都会では昆虫たちも住む場所がなく困っているみたい」

という彼女は、殺虫剤はよくない!と
毎日よく見ることで植物の健康チェックをし、早期対応しているそうです。
バラとかいっぱいあって、手入れが大変だと思うんだけど
モンシロチョウのために二十日大根、
アゲハチョウのためにヘンルーダを、わざわざ植えてあげたり…。
まぁ、アシナガバチのことだけは「チンピラ」呼ばわりですが

P6093796.jpg P6093798.jpg @井の頭自然文化園(大雨!)

いつも私に、小さな生き物たちのおもしろエピソードを教えてくれます。
(おもにケムシ・イモムシ&そのサナギ)
それがまた、楽しそうなんですよね〜、生物観察の達人!
私もアザラシ、もっと観察しようっと…。

先日も「捕まえようとすると一目散に逃げ惑う、茶色の毛虫がいる」と
可愛らしい手描きのイラスト付きで報告してくれました
モコモコして眼が小さくユーモラスなんだって…

P6114746.jpg P6114896.jpg こんな感じかなぁ!?

P6114940.jpg

毛虫の画像がなかったもので…
どう? 毛虫っぽい???
鴨川シーワールドのワモンアザラシ(6/11)です! モコモコ。

最近はニホンアマガエルが彼女の「小さな王子さま」なので
オタマジャクシが欲しい そうです!
成体は田んぼにいるし、楽天でも通販してたけど
オタマはどこにいるのか全然わかんない
どなたかオタマ、ゆずってくれません!?(マジで!)

P6114581.jpg ワモンジャクシ。

ちなみにうちのフラットは南西向きで日差しが強烈なため
ベランダの鉢植えはゴーヤとガジュマルのみ。
しかも9階なので、やって来る虫といえば
カメムシくんスズメバチくんだけです!
あと、夏にはたまにアブラゼミくんもっ!
こいつら愛でるのとか、私には一生ムリです


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
