

遊びをせむとや

子どもは遊ぶのが仕事 って言いますよね。
最近の人間界では、塾通いで勉強ばっかりの子も多いけど
アザラシ界の子どもは、食って!寝て!遊んで!
健康に毎日過ごすのが、一番のお仕事でしょうか。あ、訓練もあるか

P6140940.jpg

にゃ〜ごやの近くにある、南知多ビーチランド(6/14)です。
アザラシプールになんでタイヤが…??? と思ったら…

P6140942.jpg P6140945.jpg

遊んでいたのは、オスゴマのバロンくん。
2011年生まれ、まだ1歳のやんちゃな坊やだそうです。

P6141410.jpg いろいろな遊びができるようです

P6140944.jpg バロンのお気に入りなんやね!

ラッコやイルカ用のおもちゃは、あちこちの園館で見かけますが
アザラシ用のおもちゃって、私はここで初めて見ました。
バロンくん、めっちゃ楽しそうやった!
その姿を見て、私はものすご〜くうらやましかったんよ。
「あ〜マーゴにもこれ、あげたい〜と思って!

スマスイのメスゴマ3頭の中で一番年下のマーゴは、
好奇心旺盛でとっても遊び好きな子なんです。

P6033105.jpg P6023030.jpg

この春新しくできたスマスイのアザラシプールには
水中トンネル、ウォータースライダー、アイスホールなどがあります。
変化をつけるよう工夫された給餌、ジャンプ訓練もあるし、
アザラシたちは時々みどりちゃん(という名のホース)で
飼育員さんたちに遊んでもらったりもしています。

でも、でもね…!
あんないいおもちゃは、スマスイにはないねんもん。
いいよなぁ、タイヤ …いいよなぁ(ヨダレ)。
水中で動くし、浮くし、アザラシが自分で遊べるし
マーゴ、絶対喜ぶと思うんやけど。
でもプールの大きさが全然違うから無理かなぁ

P6023061.jpg 誰かマーゴと遊んであげて。

P6033193.jpg P6023069.jpg

ちょっとそこの、ミューちゃんとスーゴ!
小競り合いばっかしてんと、たまにはマーゴと遊んでやったら!?

P6033337.jpg いいもん。ひとりでできるもん

と、マーゴが言ったかどうかは知りませんが
ひとり上手、じゃなくて、ひとり遊びを開発していました!

P6033460.jpg キャッチ&リリースごっこ!

周りの木から落ちてきたと思われる小枝を
なかなか器用に、口からポイッと投げては捕まえています。
まさに 必要は発明の母!
大人が何でも与えなくても、
子どもはそこら辺にあるもので遊びを考え出すんだよなぁ。

P7102918.jpg @太地町立くじらの博物館

イルカは餌を使ってよくこの遊び、しますよね!
アザラシが餌で遊んでいるところは見たことないが。

P6033461.jpg P6033463.jpg

あっあっ… おもちゃがどっかいっちゃった

実は、以前にもマーゴが小枝で遊んでいるのを見たことがあります。
その時は水中で泳ぎながら、同じように遊んでいたのですが
しばらくすると昼寝に行ってしまったので
「小枝なくしちゃったのかな?」と思っていたら
ずいぶん後になって、また再開していました。

今回の写真よりはもっと短くて小さな枝でしたが、
まさか口の中に隠し持っていたわけじゃないだろうし…
水中でおもちゃをずっとキープしてたんや!と驚いたものです。
(もしかすると新たな別の小枝だったかも知れないが)

P6033479.jpg

南知多に行く10日ほど前に、マーゴの小枝遊びを見ていたものだから
余計にバロンくんのタイヤがまぶしかったんですよね

近所のお坊ちゃま(名前からして男爵よ!)は
あんなゴージャスなおもちゃをもらっているっちゅうのに…
落ちてきたショボい小枝なんかでひとりぼっちで遊んどる…
うちの孫が、いやマーゴが けなげで、ふびんでなぁ。
お坊ちゃま、タイヤくれへんかな!?

P6140946.jpg あげられません。


…バックヤードツアーに参加すると見られるんですが、
スマスイの「波の大水槽」裏側には、2つ重ねのタイヤが置いてあります。
ウミガメの悠ちゃん に人口ヒレを装着する時とか
この上に乗せて作業するので、ウミガメの手術台?ですね。

悠ちゃんは神戸空港人工池ラグーンから当分戻って来ないし、
あのタイヤ1コ、マーゴに貸してくれたらいいのに。

それをきっかけにウミガメとアザラシの間に友情が芽生えて、
マスコミ向けの "ちょっと泣けるいい話" が生まれるかも!
そしたら集客もアップしてスマスイ、ホクホクかも!
計画倒れのアナコンダ「おヘビ屋敷」も建てられるってもんや!
誰か勇気のある人、
私の代わりにぜひ 亀崎園長さんに提案 よろすく

P6033270.jpg なんでやねん。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
