

『かいじゅうさん、ハイ!』はいい本だ

今日、楽天ブックスから届きました、イェイ

かいじゅうさん、ハイ!
おたる水族館・海獣公園で出席をとってみた。

文 岡林ちひろ 写真 神前和人 絵 角川雅俊
発行 長崎出版



副題のとおり、おたる水族館の海獣(アザラシ、トド、セイウチ、ペンギン)を
順番に出席をとりながら紹介していくという趣向の一冊。

文章こそ小さな子ども向けですが、
個性的なメンバーたちの生き生きとした姿はもちろん
自然の海とつながった海獣公園ならではの "場" の魅力も味わえます。
行ってみたいぜ、おたる水族館!

P7235124.jpg もってみた。

神前和人さんは、海獣ご担当の現役の飼育員さん。

この方の写真は、
私みたいなアザラシ見学初心者にとって、めっちゃ理想的です。

というのは、これあくまで個人的な感想なんですが、
個体を魅力的に見せる "ポートレート" 的な完成度と
周囲の状況や動物の生態の "説明的要素" の
バランスが絶妙 なんですよ。

そして、そういう絵ヅラになる=そういう切り取り方を選ぶ のは、
飼育下の動物たちの生き様や行動の面白さを伝えたくて、
じゃあどんなビジュアルなら一番伝わるだろうか?と
写真を通じて コミュニケート しようとする姿勢が
すごくあるからなんでしょうね、たぶん!

そのへんが、さすが飼育員さんの写真やなぁ!と思うんです。
愛情と好奇心をもって動物を見つめつづけ、
それを人に伝える技術(写真でも現場での解説でも)があるってスゴイことです。

P7235122.jpg のってみた。

前作の写真集『おたる水族館のいきものたち』は、
私はよくスマスイに向かうJRの中で開いています。
アザラシの写真を見て、アザラシに会いに行く気分を盛り上げているのだ
今度の本はさらにひと周り小さいから、電車のお伴にバッチリ!
ワモンとアゴヒゲのツーショットを眺めて
車内でニヤニヤ アブナイ人になりそうなのが心配だが


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かっちゃんさん

明治の工場、私も好きですよ!
いつの間にか壁がチョコレートになっていましたよね〜。
サントリーは見るというより…いつも前を歩いています (^_^;

京都〜須磨海浜公園はかなりの長旅ですね。ほんとに三都物語ですね!

No title

水族館へ行く道中で、気分を高める意味でも、写真集を読むのも良いですね。因みに京都から須磨水に行く道中のJR沿線にある、山崎のサントリー工場や、高槻付近の明治の工場のチョコレートの大きな看板を見るのが好きです。
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
