

須磨海浜水族園 スーゴとマーゴの、スーゴ

名前から、よく姉妹に間違われるスーゴとマーゴ。
でもちがうんですよ〜!
マフアザラシなので、スーゴとマーゴって名付けられたそうです。

体つきや大きさが似ているので、
水中を泳いでいる時などいまだに「どっちかな?」って思うことも。
ミューちゃんだと間違いようがないんですけどねぇ…

スーゴは背中の毛の色が黒っぽく、頭に白い斑点があります。
顔立ちは、ちょっと面長のおっとり美人。
マーゴはスーゴより胡麻斑が大きく、頭は黒いです。
顔立ちは、鼻筋が上向きでちょっと生意気そうな童顔。

とある夕方、2頭が一緒にエプロンステージで餌をもらっていました。

P7295317.jpg さぁ、どっちがどっちか、わかるかな?

そろって飼育員さんのサインに集中しているところは、可愛いですね。

P7295307.jpg うチュ〜

これも訓練ですので

やんちゃで末っ子気質&好奇心旺盛なマーゴに比べると
「トロい」と言われているスーちゃん。
お気に入りの場所は小プールで、この中に1頭でいることが多いです。

P7224228.jpg

スーゴが、何かと他のアザラシに
とばっちりを受けている 場面をよく見かけるんですよ。
なぜかミューちゃんの気に障って、攻撃されるのは過去に何度も見ましたし。
たまたま通り道にいただけとかなんですが…。
ミューは、マイペースを通り越して、我が強いんじゃないでしょうかねぇ!

P7295444.jpg やりたいようにやってますが、何か。

唯一、心落ち着く場所?小プールも、
シールピースデビュー初日の王子(オスの赤ちゃん)に乗っ取られるわ、
夕方になると暴れたくなるマーゴが何度もスライダーで飛び込んでくるわ、
相変わらずけっこう散々な目に遭っているようです。
こりゃ、薄幸の美女ですね

P7224340.jpg P7224356.jpg

実は飼育員さん曰く、スーゴは「間が悪い」らしいんですよ
たしかにそうかも。うーん、そこがトロいと言われる所以か!

P7295459.jpg

最終の給餌のあと、小プールでくつろぐチビゴマのお嬢さんたち
スーゴは何度もマーゴの体に、顎をのせに行くんですよ〜。

P7295471.jpg P7295511.jpg 微笑ましい2頭。

先日の王子、そしてもうすぐメスの赤ちゃんも加入するので
シールピースのパワーバランスが落ち着くのに、しばらくかかるかも。
トロくて間の悪い美女・スーゴが
あまりとばっちり受けませんように〜と、祈るばかりです!

P7295580.jpg 王子もお姉様方と仲良くしてや!


写真は7/22と29

※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

うめさん

アシカのナイトくんも昨日デビューして、テレビでも放映されたそうですよ。
張り切って行ってきて下さいませ♪

No title

早く見に行かなきゃ。


台風の影響が心配だけど、土曜日行く予定です

Re: 親近感(笑)

ゴマスケさん

では、"トロい美女連合" ということで!がんばって!

スーちゃんについては、飼育員さんが
「でも、意外とこういうタイプが繁殖には向いていることもある」
とおっしゃっていたので、
もしかして将来は、アザラシの肝っ玉母さんになるかも?

『動物のお医者さん』読んだことないんですよ〜。
たしかハスキー犬ブームを生んだマンガですよね!? (ちょび、でしたっけ)
見かけたら、菱沼さんという方がどんだけトロいか、確かめてみますね! (^_^;

Re: No title

みみ@ママさん

私も、ミューちゃんに年齢と体型が似てる!と言われました。
性格も似ているので、とほほです。

抜海の野生アザラシ、
漁業とのからみでは何かとよく耳にしますが、実際に行って見てみたいです。
2度も行かれたとは、うらやましいぃ〜。地の利だなぁ!
どんな動物でも、個性がわかってくると面白いですね。

親近感(笑)

こんにちは。

トロい…。
あああ~すごーく親近感がわきます(笑)
私も、マンガ『動物のお医者さん』の菱沼さんばりに
トロいのですもの。
がんばれ!スーゴ!!

No title

素敵な写真がいっぱい!
そして、立ち浮している写真を見ると自分に重なって見えてしまう(苦笑)

北海道の北の方の抜海(ばっかい)という場所の海にあざらしがやってくるんですよ。
2度ほど見たのですが、広い~海にいっぱい頭が浮いているんです。
しかもけっこう至近距離!
海に飛び込んで遊びたくなりましたよ~!(^^)!
その時もおとなしい子、アピールする子、声の大きい子、色々でした。

そんなことを読みながら思い出しました♪
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
