

須磨海浜水族園(8/5) 飼育員さんになろう

アザラシの向かい・オオアナコンダの上にある、イルカのライブ会場。

SDIM6452.jpg SDIM6458.jpg

ハッ! 片手でイルカを持ち上げる飼育員さん!?(7/19)


昨日の日曜日、
イルカライブ館に行ったらライブはもう終わりかけで
小さな女の子がステージでインタビューされてたんですよ。
1,194通の応募の中から選ばれ、
ライブに出演&イルカと一緒に泳ぐ夢を叶えた直後だそうです。

「好きな動物は?」と聞かれて、「イ、イルカ……… ネコ
緊張して台本忘れちゃったかな〜?

P7193699.jpg

飼育員さんとおしゃべり中?ドルフィンピースのイルカ。(7/19)


シールピースに「アザラシにタッチ」を見に行くと、
なんとこちらでも、別の子が夢を叶えている真っ最中でした。
その夢とは… ジャーン!
アザラシの飼育員さんになりたい

いやんっ、いいなぁ! おいらもなりたいっ
Hちゃんという7才(小1?)の女の子で、
この日はすでに掃除と調餌のお手伝いもしたそうです。

P8056517.jpg ミューちゃん、こっちのサイン見て〜!

イベント前後にマイクを持って司会、
タッチ中はお客さんの手の消毒係を頑張っていました。
ご家族も一緒にアザラシと記念撮影をしたり、陸場に入って餌やりも。
Hちゃん、めっちゃ嬉しそうで、可愛かったですよ〜

P8056512.jpg これからみんなで記念撮影です

昨年ボランティア体験をさせて頂いたとっかりセンターでも
お客様の中にアザラシのぬいぐるみを持ち歩いている子がいて
「私も娘もアザラシ大好きで、家もアザラシだらけなんです!
 大きくなったらここの飼育員さんになって欲しい〜
とお母様がおっしゃってたなぁ。

まぁねぇ、好きなだけではねぇ…
というドライな声も聞こえてきますが
アザラシ飼育員を目指す全国の坊ちゃん、お嬢ちゃん、これを参考に!

P7213476.jpg @オホーツクとっかりセンター

健康! 努力! 根性! 運!
おうっ! …って、私、これ全部ないんですけど……

ちなみに、おたる水族館の説明板には、このように解説されているそうです!
 ↓
飼育員 〜生き物の世話をする生き物〜
 英名:keeper
 分布:水族館、動物園
飼育員は全国の水族館や動物園に分布し、共通して動物好きで変わり者、頑固者である。
また、何かに夢中になり時間を忘れ没頭する習性が強い。

P8056490.jpg そうなんですかぁ!?

うーん、たとえ今から25才若返れたとしても
絶対、自分にはなれない職業やと思う!
飼育管理・展示・研究・接客と、専門家として多くの業務をこなし、
それに何といっても、動物の命を預かる大変なお仕事です…。
でも…

P8056487.jpg P8056501.jpg P8056525.jpg

アザラシのこんな 熱視線 私も一度浴びてみたい!
(イカをチラつかせれば、一発か!?)

P8056289.jpg んもうっ 飼育員さんたら、こんなに見つめられちゃって〜


ところで、私はほんまは子どもが苦手なんやけど、
アザラシを見たり触ったりして喜んでいるのを見ると、嬉しくなってしまうのだ。
「よしよし! それでええ!」って(←年上だけに上から目線

P8045833.jpg @京都水族館(8/5)

「子どもたち! アザラシをいっぱい好きになって帰るんやで〜!」
…と、ひそかに念力を送って調教しているので
その中から、未来の海獣チームを担う人材が生まれるかも!?

P8056676.jpg 大きくなれよ~(丸大ハンバーグ


「スマスイdeあなたの夢を叶えますinできること!」
たくさんの あんな夢こんな夢 があったんですねぇ。
この中では「アザラシと添い寝したい」っていう夢が、笑えた

↓ 飼育員さんになればできるんです!
二見シーパラダイス 飼育係の落書き帳より
ゴマフ、セイウチ、ミニブタと添い寝…! オツや。
私はネコとしかないなぁ。


※画像はクリックで拡大します
イルカライブのみphoto by Shohee Murakawa
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

みみ@ママさん

飼育員さんへの道は、獣道じゃないでしょうか (^_^;

> 私、うさちゃんのブリーダーを本気で目指した時期がありましたが「頑固」で「こだわり」があるところしか自信がないです。

うちの夫は動物系の学校に仕事で行くこともあるんですが
卒業後、飼育員さんとして就職できる学生さんは
「くそ真面目なぐらい真面目、不器用なぐらい頑固、すれてない、チャラチャラしていない」
というタイプが多いみたいですよ。

頑固上等!

No title

飼育員さん!
本気でなりたいと思ったらそこから道が険しそうですよね。
私、うさちゃんのブリーダーを本気で目指した時期がありましたが「頑固」で「こだわり」があるところしか自信がないです。
あ、努力は出来るけど、自己満足な努力しか出来ないかな。
でも夢があるっていいことですよね!
飼育員さんになりたいというお子さん、ぜひいっぱい夢みてほしいなと思います♪



ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
