

須磨水族園(8/11) 疑惑のラッコ

真夏のスマスイのオアシス、それは…ラッコ館!
寒い所に住むラッコゆえ、観覧室もめっちゃ涼しい温度設定なのだ

P8110681.jpg 涼むならここだ!


須磨では現在、3頭のラッコが暮らしています。

・トコ  ♂ 1994年 マリンピア日本海(新潟市)生まれ
・パール ♀ 推定16〜17歳 1998年10月アラスカより搬入
・明日花 ♀ 1999年 スマスイ生まれ

私のカメラは高感度が泣けるぐらいダメダメなんですが、
頑張って ”疑惑の人” をパパラッチしてみましたよ〜。

何の疑惑かっていうと…妊娠疑惑 です きゃ〜!

P8056160.jpg P8056161.jpg

もしかしたら明日花が妊娠してるかも?なんです。
けっこう神経質な個体だそうで、
そのため現在ラッコ館は、一部見学が制限されています。

P8110676.jpg P8110661.jpg

トコ(別居中)と、明日花のお母さん・パール。

P8110064.jpg パールと明日花の親子。

あまりしげしげと見たことなかったけど、ラッコも毛色や顔つきが個性的。
娘の明日花は、目つきがキリッ!
ラッコはイタチの仲間なんですって。なるほど。

研修の学生さんが交代で、こと細かに明日花の行動記録をとっていました。
妊娠による行動の変化を調べるそうです。
こういう地道な研究って大切ですね!
明日花のおめでた、すごく期待されていると思いますよ〜。

 ↓国内のラッコの状況
神戸新聞NEWS ラッコ減歯止めなく 国内飼育30頭、繁殖に課題

ところで明日花さん、今回の妊娠疑惑については…

P8110663.jpg ノーコメント!



ブリーディングローンっていうものがあるんですよね。

 ブリーディングローンとは…
 希少動物を繁殖させ、種の保存事業を進めるため
 園館同士が協力し、相互に動物を貸し借りすること。
 わかりやすい解説→ 広島市安佐動物公園 種の保存と研究



私がこういう動物の貸借契約があるのを知ったのは
今年4月初めてスマスイに来たとき、
ミィーちゃんというメスのラッコについての説明があったからです。

 ↓3館(須磨、新潟、海遊館)のラッコ
神戸市 “須磨海浜水族園” 新潟市水族館から、ラッコの「ミィー」が帰ってきます!!
MSN産経ニュース ラッコ「ミィー」神戸に帰郷 マリンピア日本海改修で返却 新潟市

★ミィー
 2003年 のとじま臨海公園水族館(石川県)生まれ
 2007年 のとじま→スマスイ(交換でスマスイのパコ、のとじまへ)
 2009年 スマスイ→マリンピア日本海(新潟県)(交換でクータン、スマスイへ)
 2012年 マリンピア日本海→スマスイ

残念ながらミィーは、須磨に帰ってきて20日間ほど後に亡くなったそうです。
兄のクータンは…

★クータン
 2001年 のとじま臨海公園水族館生まれ
 2003年 のとじま→アクアマリンふくしま(福島県)
 2005年 ふくしま→マリンピア日本海
 2009年 マリンピア日本海→スマスイ
 2012年 スマスイ→海遊館(大阪府)

 ↓その後のクータン
MSN産経ニュース 二股もOK?ラッコ、米生まれ23歳と海遊館生まれ15歳とお見合い

コンカツ… しかも二股て… クータン、えらい言われようやな!

 ↓その後のコンカツ
朝日新聞デジタル 大阪と新潟のラッコがお見合い 高齢化進み、繁殖課題
日テレNEWS24 猛アタックにタジタジ…ラッコのお見合い

ラッコ界も最近は、草食系男子/肉食系女子なのか?

そんなこんなで、ラッコって移動が多いんですね。
さらに来月より改修のため休館するマリンピア日本海からは
オスのラッキー君がスマスイに預けられる予定です。

P8110062.jpg

ミューちゃんも顔負けの、パールの お祈りポーズ!
どうか明日花に赤ちゃんができていますように!?


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
