

2011年夏 紋別の素敵なもの

昨年の夏は、北海道・紋別市に17日間おりました!
しかし… 哀しいかな唯一の足が ママチャリ だったものですから
あまり探検していません(あと、ド金欠だったのもある)
そんな私の観光視点で、紋別の素敵なものをご紹介してみます。


P8035353.jpg P8014853.jpg

紋別といえば、クリオネ、アザラシ、ガリンコ号。
このクリオネ(ちょっと怖い)、なんと貝殻でできてるんですよ。

P7263918.jpg P8014428.jpg

とっかりセンターには本物のアザラシも、本物でないアザラシも、
どっちもいっぱいいます。

P8055528.jpg P8055530.jpg

暴力団排除の休憩室には、武田久美子のセクスィー写真も展示中。
これ、どなたが考えたんですかっ

P8014846.jpg PAP_0085.jpg PAP_0061.jpg

オホーツク海に面したラベンダーのお花畑もあるし(昼寝したい!)
紋別観光協会のマスコットキャラ、おっさん全開「紋太くん」もいます。
そして駅跡のショッピングモールに、名寄本線の展示物がありました。
(うちの夫はかつて北海道の国鉄マニアだったので、写メしてあげた)


ここからは 紋別グルメ(ほんまか)です。

PAP_0110.jpg カメロンパン

@イオン紋別店の中のパン屋さん。
スマスイのウミガメメロンパンや京水のすいぞくパンと同じく、
カメといえば日本全国、メロンパン。

PAP_0095.jpg 巨大かき揚げ

@市内のおそば屋さん「活木庵」。
知床で人気のおそば屋さんにもタワーのようなかき揚げがあったけど
道東ではこれがデフォルトなのだろうか…

TS3V0039.jpg ゆでガニ

これ、今まで生きてきた中で一番おいしいカニでした。
とっかりセンターの飼育員さんが、漁師さんから戴いたのを分けて下さったんですが
グルメに関心のない私も、これにはほんまに感動しましたよ〜!

P8060358.jpg TS3V0134.jpg ホッケ

みんな大好きホッケ 左はアザラシ用、右は人間用。

TS3V0154.jpg

お土産にどうぞ、
商品名「ごまあざらしの玉子」(旭川製だが…)。
決して「ごまふあざらし」ではありませんので、一緒になさらぬよう!


他にも、ロシア人とかデコトラ集会とか青いビールと白いカレーとか…面白かったなぁ。
私の趣味はB級なので、
きっとみなさんの観光の参考にはならないと思いますが
紋別には、本当はもっといっぱい、いい所があるんですよ〜!
…というちゃんとした情報は、
紋別在住pramonさんのブログでどうぞ → 紋別・ふるさと再発見!ブログ


この町には何よりも
”アザラシの聖地” オホーツクとっかりセンターがあります!
けど、思い出が多過ぎてとても書けません〜 そのうち書く、多分。

P8060159.jpg 今は、ひとまずこれにて。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

みみ@ママさん

え〜〜〜、紋別の魅力はこれでいいんでしょうかw
3月に行った時にはガリンコ号の流氷クルーズ、良かったですよ!
とっかりセンターは年中いつでもおすすめなので、ぜひぜひ。

センターのアザラシが毎日ホッケを食べているのが
うらやましかったんですよ…。
他人が食べているものって美味しそうに思えるんですよねぇ。
須磨の子たちはいつもイカをおいしそうに食べているので
最近の私は何かとイカを食べることが多いです。

No title

すごいです!すごいです!
こういう記事、すっごく楽しいです(●^o^●)

今まで紋別の魅力を知らなかった自分が悔しいです!
年内絶対とっかりセンターに行かなければ。

昨年、17日間滞在されていたのですね♪
今年もぜひぜひ、待っております!!

アザラシ用のホッケと人間用のホッケの写真が最高ヽ(^。^)ノです!
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
