

北海道花暦

愛用している日めくりです。

P8015687.jpg 『北海道花暦』

「北海道植物画協会」によるボタニカルアートのカレンダー。
毎日めくるのがすごく楽しみ!
北海道でよく見かける野生や園芸種の花々、野菜、キノコから、
時にはコンブや松ぼっくり、枯葉、冬芽など、幅広く取り上げられています。
曜日が入っていないので、毎年使えるんですよ〜。

P7283993.jpg

昨夏の紋別滞在中は、コンビニやスーパーに行くのに
町まで、この何もない道路をママチャリでひたすら走りました
道沿いの海岸の埋め立て地?の原っぱに、たくさんの花が咲いていて、
「あ〜、北海道っぽいなぁ」と思ったものです。

P7283991.jpg P7283982.jpg

学生時代の夏休みに、1ヶ月間北海道を旅行したことがあって
(周遊券&バックパック&とほ宿orライダーハウス…の貧乏旅行)
その時も、どこに行ってもたくさん野の花を見たのを思い出しました。
植物好きな方にとって、北海道の夏は最高でしょうね!

私は植物画に特別興味があるわけではないんですが
朝日新聞の「声」欄のカットを描いておられた片山治之さんの個展には毎年行っています。
するとどんな小さな花でも「なんて面白い造形なんだろう」と感動して
次には本物をじっくり観察してみたくなり、
いずれはスケッチも始めてみようかと思ったり…

P8180160.jpg 本日はスコットランドの国の花、Thistleです!

このカレンダー、2年前に釧路の ヒッコリーウィンド さんで購入して
高校時代の生物の先生に差し上げたら、すごく喜ばれました
北海道のお土産としてもいいんじゃないかと思います。
(札幌の近代美術館やデパートとかでも売っているらしい)

北海道以外の方は、密林で!




※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
