

須磨海浜水族園(8/18,19) ワカメちゃん気をつけて!

須磨のアザラシたちは個々に、
立ち泳ぎや寝る時によく使う場所があります。
そこがお気に入りなのか、
他のアザラシとの兼ね合いもあって決まるのかは、わかりません。
いろんな理由がありそうです。

P8056167.jpg P8057023.jpg

ミューちゃんとマーゴ、それぞれの定位置の一つ。


さて、こちらは「ブサカワ」アザラシのワカメちゃん。

P8110640.jpg P8180178.jpg

シールピースにデビューして1週間たちましたが、
まだまだ戸惑うことも多いようです。
一方、デビューが早かったにコンブ王子はずいぶん慣れて、落ち着いてきた様子。

P8180246.jpg 食べ方も上手になりました。

P8190432.jpg 葉っぱで遊ぶコンブ。

とはいえ突発的な出来事も多々ありますから
赤ちゃんたちにとっては、さぞエキサイティングな毎日でしょうね!

先輩アザラシたちとのからみも、面白いです。
私が目撃したのは(どっちもコンブですが)
プカプカ立ち泳ぎしていたら、「あんた、そこ、ジャマ!」とばかりに
背後から前肢ヒレでバシッとしばかれたり、
マンツーマンでエサをもらっていたら、「その魚、あたしに喰わせぃ!」と
突然ドカーンと乱入されたり…

いずれもミューちゃんのしわざです、もうびっくりやわ
相手が赤ちゃんだろうが容赦しません。
さすがは南知多でもブイブイいわしてた天下のお嬢様!

年とか関係ないし。 P8190453.jpg

P8190471.jpg ご無体な。

みんなミューちゃんにもまれて、大きくなるんですね〜。
スーゴとマーゴもそうだったに違いない!

P8190416.jpg

さて、ワカメが小プールに誰もいないのを見て、
しばらくじっと思案顔をしていました。

P8190478.jpg でもとりあえず、寝始める。

この場所には ”名無しのアザラシ王子” だった頃、コンブもよく寝ていました。
その時に飼育員さんに伺ったのですが
デビュー直後で警戒心の強い赤ちゃんにとって、この場所はシールピース全体、
すなわち他のアザラシの動きも見わたせるので、安心できるようです。

P8190479.jpg ワカメのちょっと恥ずかしいところ

メスアザラシの生殖器は、後肢の間の肛門に近い場所にありますが
この時のワカメは後肢を閉じているので、見えませんよ!
でも人間の女の赤ちゃんの股間のようで、なんか可愛かったので
生殖器を恥ずかしいとかと思うのは人間だけの文化ですよね〜!
動物にはそんな意識、さらさらありませんので。

それはともかく、やがてトワイライトに包まれたシールピースでは…

P8190553.jpg

毛も乾いてホッコリしたワカメが、金のシャチホコになっていました。
小さい赤ちゃんでもやっぱりアザラシですねぇ!
平和な風景だなぁ、これぞスマスイのシールピース
と思って私は、ニコニコ見ていたんですが…

P8190581.jpg P8190582.jpg ドーン!

わぁ〜! …って、これ100%予測していた事態ですが
小プールに行きたくなったスーゴに蹴散らされました。
コンブデビューの時はスーゴはちょい負け気味だったのに
ワカメに対してはえらい強気やんか。

P8190584.jpg P8190585.jpg

気を取り直して元の位置に戻ろうとするも、
今度はウォータースライダーを後ろ向きに滑り落ちてしまい…

P8190586.jpg きゃあ〜!

P8190589.jpg パニクって、ほうほうの体で逃げ出したワカメ。

スーちゃん、なんで、よけて通らない!?

P8180332.jpg 前日のマーゴはちゃんと、ワカメをよけていましたよ。



あぁ〜、ここで私の脳裏には思い出の走馬灯がっ!
それはかれこれ2ヶ月半前、まだ3頭だけだった頃の出来事です。
チビゴマのお嬢さんたちが、小プールに下りたそうに
ミューちゃんをじっと見ていました。

P6033171.jpg P6033175.jpg もう無理ちゃう?

マーゴはあきらめたんですが、スーゴはあきらめきれず。
でもミューちゃんが怖いので下りられません。

P6033192.jpg 位置を変えて、しつこく見ています。

P6033194.jpg すると突然、ミューちゃんが!

メインプールに戻る通り道にいるスーゴが邪魔だったのか、
すごい勢いで向かってきました!

P6033196.jpg この形相 こわっ

スーゴも必死で威嚇していましたが、完全に負けています
結局メインプールに逃げ込みました。
通るだけならスーゴをよければいいのに!何を怒っているんでしょう。
ミューちゃんもそのままメインプールに入り
何事もなかったかのように過ごしていましたが、まだ気は済まないようで…

P6033277.jpg

今度はスーゴが小プールに入っている間に、スライダーの上に居座りました。

P6033278.jpg P6033278-2.jpg

ミューちゃん目つき、わるっ!
スーゴはメインプールに行きたくてスロープを上るんですが、
ミューちゃんにビビって途中で引き返す、を数回繰り返していたところ…

P6033284.jpg ドカーン、スーゴめがけて自分自身を投下!

P6033286.jpg もうめちゃくちゃ

飼育員さんによると、この時のミューちゃんが荒れていたのは
今まで自分だけが小プールに下りられたのに
他のアザラシも下りられるようになったから、だそうです。

P6033518.jpg P6033521.jpg

半日たってもまた同じようなことをやっていました。
ミューちゃん、めっちゃ意地悪! スーゴをいびりすぎ!
当たり散らすのは、更年期なんか!?



…思い返せばあの時、
ミューちゃんがわざとスーゴに向かって行ったのは
「あんたムカつくわよ!」という示威行動だったんでしょうね。
スーゴもワカメに対して
「私はいつもここ通るんだからね!」と、自己主張したのか?
うーん、スーちゃんの魅力はトロいとこやのに、
そんなとこだけミューちゃんを見習わんでも

P8190605.jpg でもめげずに、またここで寝るワカメ

P8190621.jpg

ワカメは、今はここが一番いいんですよね。
そのうちに、もっと落ち着く場所を見つけて欲しいです!
でないとまたお姉様方に突き飛ばされるで

P8180210.jpg あんた後ろに気をつけなさいよ。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
