スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地蔵盆

今年もひこにゃんシティに帰省して、
夫の実家で地蔵盆のお祀りをしました。

P8220670.jpg P8220665.jpg 

2年ほど前に祠を新築して安置したお地蔵さん。
それまで長年、庭にあったそうです。
帰省の度に「いわれを教えてもらおう」と思うんですけどね〜、
聞きそびれて現在に至る!

個人宅の庭にお地蔵さんがあるというのも、
この辺りでは別に珍しくないんだって。
大阪市内生まれ・郊外のニュータウン育ちの私には
滋賀県の田舎って、なかなか 異文化な世界 でございます。

P8220678.jpg

うちの夫で多分26代目の旧家で、近江源氏の末裔とか何とか。
家屋は築250年ぐらい。でも阪神大震災でかなり傾いてしまいました〜
この猫(名前は「ばぁ」)は、いつも仏間でどて〜っと昼寝しています。
ちょうど床の間にすきま風が通り抜けるんです…
猫はいつでも一番涼しい場所を知っている!

P8220654.jpg 交換する前垂れを外します。

水色のは開眼供養の時に私が提供したローラ・アシュレイの前垂れ
でも「お地蔵さんには がいい」といまいち不評だ! 可愛いのに〜!

P8220660.jpg P8220662.jpg P8220674.jpg

お父上が早朝から採ってきはった蓮の花。
一度花びらを全部バラして、お皿の上に組み直します。
カラスを見張りつつ、紅白の鏡餅、野菜と果物、お菓子などもお供え。
提灯と蝋燭に灯りをともすと準備オッケーです。

P8220673.jpg これで完成。

祠の前に一同うち揃い、お経をあげてお焼香。
その後は会食、お下がりを分けて解散となります。
祠が出来てから、地蔵盆は今年で3回目。
お祀りが終わって後片付けをしていると
「8月も終わりやなぁ」としみじみ思います。

P8180163.jpg うちのゴーヤも終わりかけ!


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 私も…

ゴマスケさんもお盆、お疲れ様でした〜!

私の実家は核家族じゃなかったんですがけっこうリベラルで
もちろん仏壇もお盆もなく…
昔は ”京都の旧家に代々伝わるナントカ”みたいなのに憧れましたね。
 ↑ あくまで京都で、田舎じゃないとこがポイントw

> ちなみに、義実家は地方の農家ですから

農家! これまた輪をかけて異文化。想像もつかない…
農協の付き合いとか、しがらみも多そう。

> 跡継ぎがどうのこうのといわれるようになってから
> お盆は少し苦手になりました。

あ〜… それはウザいですよねw
そういう思考回路のイエ風土が嫌!→だから田舎は嫌なのよ!みたいな。
ゴマスケさんはそこをご夫婦の円満パワーで毎年やり過ごしておられるんですねv

私も…

MMさん、おはようございます。

地蔵盆お疲れ様でした。
私も、団地住まいの核家族で
お仏壇もなく、お盆もしないところだったので、
義実家のお盆にカルチューショックをうけましたよ(笑)。

ちなみに、義実家は地方の農家ですから、
お盆と正月はきっちり行いますけど、
誕生日祝いとか、ましてやクリスマスなどしません。

はじめはお盆を楽しんでいましたが、
跡継ぎがどうのこうのといわれるようになってから
お盆は少し苦手になりました。
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。