

ファーン諸島のアザラシ(2011年9/20)その1

スコットランドでは時々、海辺で野生のアザラシを見かけますが、
英国で見られる野生のアザラシは2種類だけです。
Harbour seal (またはCommon seal) =ゼニガタの亜種と、
Atlantic grey seal =ハイイロアザラシです。

ハイイロアザラシは日本近海にはいない種類で、
八景島やうみたまごなど数カ所の水族館で飼育されています。
特徴は、見ればすぐわかる "Roman nose"

P9202870.jpg ローマ鼻やで。

ガタイもでかいし鼻面が長くて、いまひとつ愛嬌がないんやけど…
赤ちゃんは、顔は長いものの毛が真っ白で可愛らしいよ!

鳥羽水族館では今年2月に2頭の赤ちゃんが生まれました。
(名前は「カカオ」くんと「マロン」ちゃん
出産シーズンは北大西洋の西側(アメリカ、カナダ)では1〜2月、
北大西洋の東側では9〜11月になります。
先月末より英国各地からは、続々と赤ちゃん誕生のニュースが届いています。

ブリテン島周辺にはハイイロアザラシの大きなコロニーが何カ所かあり、
ファーン諸島(Farne Islands)も有名な場所のひとつ。
1年前の渡英時に、ここのアザラシを見に行きました。

ファーン諸島はイングランドの北東のはずれ Northumberland にあります。
スコットランドとの国境までは40kmぐらい。
ロンドンから6〜7時間走って、その日は近くの Bamburgh の町で一泊。
歴史的名所のバンバラ城やHoly Island(Lindisfarne)もあるけどスルー。
だって、俺の狙いはアザラシ限定

P9202835.jpg

アザラシクルーズ船の出る Seahouses Harbour はこじんまりした港。

P9202978.jpg P9202977.jpg

ブッキングオフィス(というかチケットブース)がずらっと並んでいます。

夏は野鳥(ニシツノメドリ、ウミガラス、ヒメウなど)の島巡りや
Holy Island に上陸したりする長時間コースもあるらしいけど、
9月下旬のこの時期にやっていたのは、上陸なしのアザラシ見学コースだけ。
日に3〜4便出ていて、1時間半で大人ひとり11ポンド。
オフシーズンですが、観光客はわりといました。

P9202702.jpg P9202720.jpg デッキは満員。

波の間に浮かぶ大小の小島とゴツゴツの岩礁の間を縫って進みます。
なかなかワイルドな環境のようです(北海やもんなぁ…)。
船が揺れるので、手ブレでなかなか写真が撮れませーん

P9202710.jpg P9202725.jpg

いっぱいいるアザラシたち。めっちゃ保護色ですね〜。

さすがにハイイロだけあって、近くで見るとでっかい!
そしてここのハイイロたちで私が驚いたのは、
怪我をした 流血アザラシ が多い事でした!
小さな子どもも、けっこう傷だらけなのでビビるよ

P9202772.jpg P9202742.jpg

小さいのは、前年の秋生まれの1年子かな?
ここでは毎年およそ1500頭もの赤ちゃんが誕生しますが、
その多くが生まれて3週間以内に命を落としてしまうそうです。
この子たちはこの1年たくましく生き延びできたんですね。

P9202732.jpg P9202734.jpg 馬面です。

こういう船に乗る機会ってほとんどないのですが、
海風で冷えるし揺れるから、意外と疲れるんやなぁ〜、と。
ゆっくり休憩してから、午後にもう1回乗りました。
ところがお天気が悪くなって波が出たので、さらに写真がブレブレに〜
ちゃんと撮れたの、ほとんどなかったです…

P9202925.jpg P9202799.jpg どうやって登るの。

P9202817.jpg P9202904.jpg

P9202863.jpg 実に野性味あふれるハイイロたちでした。

ファーン諸島のアザラシについては
こちらの BBC Nature News の記事が詳しいです(動画もアリ)
Why spend 60 years studying seals?

ナショナルトラストのレンジャーによるファーン諸島最新情報
Farne Islands Blog
10/1時点で今年の赤ちゃんは6頭が確認されています


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
