

ぽれぽれアザラシ、楽器と童話

先日、須磨の帰りに PoLe ToKo に寄ってみました。
「ぽれぽれ動物」なる、手彫り動物オブジェの小さなお店です。

PA146967.jpg PA146995.jpg アザラシGET。

白い無垢木材から手作業で彫り出し、
ニスなどを使わずヤスリがけで仕上げてあるので、手触りがサラサラ〜。
この背中の模様は、まさに黒ゴマの形

…というグッズ自慢は置いといて
最近、実は ラッコにも 興味が湧いてきました。
ラッコって、知れば知るほどアザラシと全然違うのが面白いんですよね〜。

@アドベンチャーワールド(10/5)photo by Shohee

C7D_3729.jpg 真剣白刃取り!

C7D_3780.jpg 背負い投げ!

C7D_3744.jpg ワキガチェック!

…すんません。
えー、そこで子どもの頃によく読んだものの、内容をすっかり忘れていた
神沢利子『いたずらラッコのロッコ』を取り寄せたんです。
そしたらなんと!
「愛するラシイ」という、アザラシが主人公の短編も収録されていた
もちろん、真っ先にそれから読んだよ! ラッコごめん。

「愛するラシイ」
北の海七つ岩の上でいつもトランペットを吹いているアザラシのラシイ。
それは船乗りのロクさんを助けたお礼にもらったもの。
今日もカニ相手に一曲演奏してやったところに、郵便やさんがやって来ました。
ハガキの宛名は「愛するラシイ」…

男の子アザラシの、可愛らしいお話です。
「ぷっぷうー」という声とか、"よだれの垂れそうな目つき" とか、
実物のアザラシを知っていると思わず笑ってしまう文章表現が
さり気なく入っているのがいいですねぇ



「赤いろうそくと人魚」で有名な小川未明にも
「月とあざらし」という作品があって、やはり楽器が出てくるんですよ!
はかなく美しい童話といえば、やはり 小川未明に極まる よねぇ。
このお話も、何回読んでも、美し過ぎ&哀し過ぎて
子どもを失った孤独なメスアザラシと、それを気遣うお月様のお話です。

話がそれますが、別役実『淋しいおさかな』にも
いきものが出てくるちょっと切ないお話があって、お気に入りです。
タイトル作品以外に「ふな屋」「猫貸し屋」など。
(ぜひアザラシでも一本、書いてもらいたかったなぁ!)

ゾウアザラシの出てくる長新太『なんじゃもんじゃ博士』には
別役実・神沢利子の両氏が解説を寄せていますね。

P6141424.jpg @南知多ビーチランド(6/14)

わ〜 すご〜い 器用に楽器を演奏する…アシカやんけ
アザラシには楽器演奏はちょっと無理かなー。
アザラシたち、威嚇の腹鼓なら、いつもなんぼでも打ってますけど

P6104355.jpg @しながわ水族館(6/10)

鼻息で鳴らすハーモニカ。二見など他の園館でもやっているようです。
でも、これは演奏とは言えない… 。

ロウィナ・ファー『ローラ あざらしと少女』の中では、
アザラシのローラが「ダニー・ボーイ」などの歌を何曲も覚えて
ピアノに合わせて歌ったり(吠えたり?)バチを口にくわえて木琴を弾いたりします。
(映画にもその場面が出てきます)

なかでも 竹笛の音 にはとくに魅了され、
ローラちゃんは恍惚のトリップ状態になるとか
この本は半フィクションと言われているので、真偽の程は分からないのですが
動物ごとに、特別に心地よい音というのはあるかも知れませんね。
アザラシにはどんな楽器の音が一番好まれるのか、実験してみたいものです!

あざらしは音を良く聞き分け、音楽好きの動物だという説もあるんですよ。

P9273344.jpg @Kildalton(2011)

スコットランド、アイラ島です。
この入り江には、いつもたくさんのアザラシたちがいます。
ここでアザラシたちにバイオリンを演奏するフィオナさんという方は
日本のテレビ番組や雑誌に取り上げられました。

岩礁に立って演奏を始めると、
海の中のあちらこちらにアザラシが顔を出し、じっと見ているそうです。
確かに不思議な光景ではありますが
アザラシが本当に音楽、あるいはバイオリンの音色を好んでいるかどうか、
また、それが目的で集まって来るのかは、分かりません。

P9273521.jpg P9273592.jpg @Port Ellen(2011)

イルカは音楽好きというのを聞いた事がありますが、本当かなぁ
アザラシをはじめとする海獣と音の関係 って、すごく知りたい事のひとつです!

オーリーはらっぱが好きでしたね。




※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
