

須磨海浜水族園(10/16) 歯がゆい! SEAL PEACE

須磨のアザラシプール、正式名称は
「アザラシ “ふれ愛” プール シールピース」といいます。
ちなみにドルフィンピースのほうは「イルカ “ふれ愛” プール」だよ。
愛よ愛! おみそれしました。

PA207524.jpg

SEAL(アザラシ)
 P=pleasant
  E=environment
   A=aqua
    C=comfortable
     E=energie

水を通してアザラシと出会い、
(ヒトもアザラシも)両方がリラックスしながら
楽しく心地よい環境と時間を過ごせる施設… との意味だそうです。深いぞ!

KA2Z0576.jpg KA2Z0190.jpg

屋外なのでいつも日当たりが良くて、
スマスイテーマソングの歌詞どおり "須磨の浦風やさしくそよいでる〜"
見上げると大きな樹木の枝が広がり、木漏れ日がやさしく降り注ぎ、
時々、お向かいと裏のご近所さん(イルカとペンギン)の声も聞こえてきます。
あぁ、なんてピースフルなアザラシプールなのでしょう!

KA2Z0066.jpg KA2Z0329.jpg

…とか言うと、どんな快適な所やねん!とお思いでしょうが、
その一方では屋外ゆえに、雨の降る日や雷の鳴る日もあるし
夏は照り返しでBBQになりそうなほどだし、しかも蚊が多いぞ〜
冬は冬で寒風吹きすさび、めっちゃ寒いんやろな〜と想像します。

でもね…
アザラシたちと、同じ外の空気の中 で会えるのがいいじゃないですか!
冷暖房完備の閉ざされた室内からガラス越しに見るより、
蚊に喰われたり鼻水たらしながらでも、このほうが私は好きです。
(まぁ日焼けだけは、年齢的にかなりツライが

天候によってもアザラシたちの行動は変わるので、
「こんな天気の日はこうして過ごすのか」って観察できるのも良いんですよ!

KA2Z0056.jpg KA2Z0170.jpg

KA2Z0021.jpg PA167062.jpg KA2Z0102.jpg

そんなシールピースの、とっても SEALでPEACEな 雰囲気が
ちゃんと伝わるような写真を撮れないものか!
と、実はずっと思っているのですが。
まだまだ腕前がアレでして… 難しいんですよねぇ。
好きになればなるほど、
実物の半分も素敵に撮ってあげられなくて、へこんでしまう…ってところでしょうか。

PA167405.jpg KA2Z0291.jpg KA2Z0421.jpg

ここのアザラシたちは、本当はもっとええアザラシなんやで!
シールピースも、本当はもっと素敵なプールやねん〜!
あぁ歯がゆい 実際に見に行ってもらったら手っ取り早いんだけど

シールピースでのお気に入りの眺めのひとつ…

KA2Z0082.jpg ミューちゃんが飛んでいます!

この "Flying ミューちゃん" だけでも上手く撮れるように、
とりあえずカメラの練習をしてみようかな。
そしてクリスマスにはここで皆さんに、素晴らしい
「空飛ぶモンティ・ミューちゃん」 の画像をプレゼントしますよ!

アザラシ道は愚者の道、決して戻れぬ一本道。
今日は泣いても、明日は明日のアザラシがピカピカやねん!

PA167502.jpg やってみなはれ。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
