

アドベンチャーワールド(10/5)その1 非日常なアザラシを探して

2005年以来7年ぶりに行って来ました、アドベンチャーワールド。

南紀は私にとって父方の田舎でもあるんですが
同じ関西とはいえ、ほんまに遠い …やっぱり紀伊半島は大きいなぁ!
それなのに今回、無謀にも 日帰りです。強行軍です。
アドベンは中の敷地がめちゃめちゃ広いので
寝不足で朦朧としつつ、さまよっていると(私は極度の方向音痴)
気分はまるで「八甲田山死の彷徨」のようでした

ここはあらゆる面でテーマパーク的というか、
動物版のUSJかTDL みたいな世界が展開されています。
そういう雰囲気って、個人的には苦手なんですけども。

PA055291.jpg PA055640.jpg 非日常すぐる

数十回ものツアー&アトラクションが、1日中同時多発的に行われるので
どうやって回ればいいのか\(@_@;)/ もうわからーん!
これから初めて行かれる方、時間配分を甘く見ていると
私のように現地でパニクって右往左往する羽目になりますよ〜

★アドベンチャーワールド攻略法
 1. 一週間ほど白浜の温泉ホテルに泊まり込んで毎日通う
 2. 修行して分身の術をマスターしてから行く
 3. 優先順位を決めてマストなもの以外は潔くあきらめる

一般的に1と2は無理だと思うので、3がベストでしょうか〜。
ここはひとつ謙虚に 断捨離の心 を学ぶつもりで出かけましょう。
私も次回はそうするよ… しゅん
(↑ 欲張って大失敗して、かなり反省しております)

03190101.jpg PA055957.jpg

左:2001年 右:2012年
看板の絵柄からして、時代の流れを感じますな〜 ちなみに私は左のほうが好きだ。

ともかく当日は早起きして、開場の45分前に到着(うちから193km)。
でも、すでにかなりの行列が…
先頭に陣取るカメラ・三脚・デイパックで完全武装の人々は、
どうやらパンダの追っかけ隊のようです。何時に来たのか、すごい気合いや〜。
たまたまこの日は赤ちゃんパンダの命名式があったので、
遠方から泊まりがけで駆けつけたファンの方たちもいたようですよ。

PA055284.jpg おはようございま〜す!

来場者が一番最初に会う動物は、エントランスドームにいるペンギンたち。

PA055294.jpg またまた、おはようございま〜す!

スマスイにもいるオオハシくんだ
この通路では、それぞれ違う生き物を連れた職員さんたちが
左右にずらりと並んでお出迎え。これはすごく楽しかった!

さて、過去の記憶 では抹消されていたアザラシも
今や動物界の輝けるスーパースター(私の中ではなっ)
この広大な動物王国のどこかに潜伏しているはずの
奴らを見つけ出さなければ… ミッションに血がたぎるぜぃ!

PA247722.jpg PA055288.jpg

と言いつつ、真っ先に見に行ったのは赤ちゃんパンダなんで〜す わはは。

PA055295.jpg PA055309.jpg 命名式で。

私が着いた時はすでに、建物の中はこのように
すごい数の報道陣とパンダファンで埋め尽くされていました。
パンダがいかに人気者か、改めて実感させられましたね〜。
こりゃアザラシはとても太刀打ちできんよなぁ…

アドベンにはゴマフアザラシがいるんです。
今回最大の目的は、チーズちゃん の甥っ子・桜太(オウタ)くんに会う事。
桜太くんはイレギュラーに舞台に出ていて、
屋外プールにも別の子がいると聞いていました。
まぁ前日アドベンに電話で問い合わせた時は、
「アザラシがいるのは海獣館だけです」と言われましたけどね… ふんっ。

結局、3カ所で4頭のゴマフたちを見学できました。

PA055583.jpg 名前不明のメスゴマ×2@海獣館

PA055618.jpg 桜太@アニマルランド

PA055791.jpg ティナ@ふれあい広場

しかし、イルカとホッキョクグマは別格として
他の海獣たちに比べて、アザラシはとことん地味な扱いでしたねぇ
アシカ、ペンギン、ラッコ、カワウソは、
食事タイムやふれあい体験などもあり、それぞれに注目を集めているようです。
うーん、アザラシだけ給餌解説すらなくて、淋しいなぁ。
(以前はトレーナー体験などもあったようですけど…)

でも何回かに分けてUPしたいと思います。
パンダ、ラッコ、サファリの動物たちなども、そのうちに! ←希望的観測

PA055598.jpg 私も非日常してみた。


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
