

みどりのアザラシたちに、さようなら

最近このブログの内容って、
ますます "アザラシバカ" みたいになってきましたね。
というか、ただのバカ?………
そこでちょっと話題を変えてみるのさ。
ついに今日、ベランダのゴーヤネットを外しましたよ!

秋になって葉はすっかり黄色くなっていたものの、
しつこく、いやしぶとく、じゃなくて、けなげにも
小さな実が3つ残っていたので、
かわいそうで、なかなか外せなかったんですよね。

前回のみどりのアザラシレポート では
ミューゴーヤ、スーゴーヤ、マーゴーヤ、コンブゴーヤがいましたが
その後、ちゃんとワカメゴーヤも出現したんですよ。

P9103944.jpg 9/10 あまり日よけになってない

真ん中で葉に埋もれている大きいのがミューゴーヤ、
左端がマーゴーヤ、一番上の高い所にあるのがコンブゴーヤです。
(スーゴーヤはずっと右の端っこにあるので、画面外)
ミューちゃんをもっと太らせようと思って油断していたら…

P9123960.jpg 9/12 げげっ、黄色くなりかけてる!

P9123961.jpg スーゴーヤと一緒にあわてて収穫。

P9123964.jpg スーちゃんの反り返りっぷり には、ほれぼれします。

P9123977.jpg P9123981.jpg

コンブゴーヤとマーゴーヤが残りました。
コンブは成長が早くて、マーゴを追い抜いてしまいました。
さすがオスやわ(いやゴーヤの実に性別などないが)。
頑張れ、やんちゃなマーゴ!

P9153986.jpg 9/15 おっと、また油断した

最終的にもコンブゴーヤのほうがこれだけ大きく育ちました。
形もなんとなく、男っぽいような?

P9184094.jpg 9/18 あっ、小さな実がまた!

ついに出現、あの子は ワカメゴーヤ

P9184096.jpg おお…似ています!

おなかがぽっこりしている感じが、ワカメっぽい。
あ〜、良かった。最後までワカメだけおらんかったらどうしようかと思ったわ。
私以外の全世界の人、誰も気にしてないやろけどなっ!

P9234149.jpg 9/23 あれれ…?

ワカメゴーヤは数日でぐんぐん伸びて、細長くなりました。
今は「ブサカワ」とか言われている須磨のワカメちゃんも、
将来はスーゴみたいな 面長の美人ゴマフ に育つかもよ!?

KA2Z0162.jpg 間の悪い美女(10/24@須磨)

PA045281.jpg 10/4 かなり葉が黄色くなってきました。

もう限界。とうとうワカメゴーヤもチャンプルーの具に。

PA086879.jpg PA126883.jpg 秋や…

気温が下がると共に、ゴーヤの葉もどんどん黄色く枯れ始めました。
その後も3つの実ができましたが、あまり大きくはなりません。
それに日光量が足りないのか、どれも色がちょっと白っぽい。

PA227690.jpg 10/22 最後の収穫。

「ゴーヤの実はアザラシに似ている!」と言った張本人の夫は
これを見て「あっハリネズミや! そっちのはネズミの親子やな!」などと、
またしても勝手な事をぬかすのであった。

PA227678.jpg ひそひそ… ハリネズミゴーヤ。

PA227707.jpg ネズミの親子ゴーヤ。

この子らは、素揚げして塩をふって、ビールのアテになりました。
ふにゃっと感+苦さがあって、なぜか海産物っぽい味。
なんやろう…めっちゃ苦くしたウニの味、みたいな?
ゴーヤを抜いた後の鉢には、
好きな色のチューリップ(黒っぽい紫の濃淡)の球根を植えます。
みどりのアザラシたちよ、また来年の夏に会いましょう!

KA2Z0035.jpg ブサカワって言うなぁっ(10/24@須磨)

あ、あれ…?
話題を変えたつもりが結局、アザラシバカな内容に終始している…


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
