スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須磨海浜水族園(11/2) 冬が来る前に

3月はライオンのようにやって来る…と言いますが、
11月はいつも静かに訪れますね。
この季節になるといつも口ずさむ唱歌があって、

 ピィピィピピピィピ…
 落ち葉の中から 鳥が餌(え)を探す 忙しく
 森にはもう冬が来る
 ピィピィピピピィピ…
 リスたちチョロチョロ みんな餌を探す 忙しく
 真冬が来る 冬が来る

…というんです。
小学校で習ったんですがタイトルは覚えていないし、歌詞も間違っているかも〜
でも今でもずっと好きな歌です。
すっかり寒くなった朝、この歌を思い出しては
晩秋の森のあちこちで小さな動物たちが冬支度をしている様子を想像します。

さて先週のスマスイ。もう午後になってから行ったんですが…

KA2Z3955.jpg

シールピースの裏の樹が、またバッサリ切られてる〜!

KA2Z3991.jpg なんか、スカスカして明るくなった。

KA2Z3983.jpg KA2Z3985.jpg

ミューちゃん、まったり。
お天気があまり良くなかったのと、遠足の団体も少なかったようで
全体的にわりと空いていました。

この日はコンブとワカメの給餌を2回見たけれど、
2頭とも食欲があまりないみたい。

KA2Z4042.jpg おーい、いらないの?

あまり食べないで途中でプールに戻ってしまいました。
飼育員さんが水中でお魚をヒラヒラさせてみても、寄って来ません。

KA2Z4052.jpg

あきらめて帰る飼育員さんたち。ま、そういう日もあるでしょう。

KA2Z4076.jpg

イルカライブが始まると、人がほとんどいなくなりました。
私もちょっと離れたベンチで
遅いお昼ごはんのおむすびを食べつつ、シールピースを眺めていました。
たまにはこういうのも、静かでいいな〜。

KA2Z4073.jpg

KA2Z4091.jpg KA2Z4077.jpg

通りすがりにのぞいて行く、お掃除のおじさん。

実はお掃除のおじさんたちも、けっこうアザラシが好きみたい。
朝イチにシールピース前にいると、ちょっとお話する事もあるんですが
お仕事中に毎日何度も前を通るからでしょうね、やっぱりアザラシは可愛いそうですよ。

KA2Z4100.jpg 塀の向こうでは、伐採した枝を片付け中でした。

KA2Z4174.jpg KA2Z4140.jpg

須磨の空が高いなぁ。
もう各地の他のアザラシ施設でも、冬支度なんでしょうか…

KA2Z4108.jpg KA2Z4545.jpg KA2Z4169.jpg

生まれて初めての冬を迎える、コンブとワカメ。
これから寒くなるんやから、ちゃんと食べて体調整えんとアカンで!

…と、季節の変わり目の風邪をこじらせ、3日間寝込んだ私が言ってみた

KA2Z4706.jpg それにしても日暮れが早い!


※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>うめさん

明けましておめでとうございます…ってもう遅過ぎますね、ごめんなさい。
ここの管理をしばらく放置していたので
コメント入れて下さったのに、たった今気がづきました (>_<)ゞ
お久しぶりです。

パールの事は、本当に悲しかったです。
私も須磨にお別れに行きましたが、献花台にお花がたくさんあって
本当にたくさんの人に愛されていたんだなぁ、と。

今月、お誕生日なんですね。おめでとうございます(^_^)
須磨のイルカライブはよさこい演舞とコラボしたり、おみくじ対決とか
なんだかまた今年も企画が多いみたいですので楽しみましょう〜♪
またアカペラもあるといいですね!

私は京水のほうに、それこそ何ヶ月も行っていないので
今月は夜間見学の時に行く予定です。
(でも海獣はみんな寝ちゃってるかも…)

No title

こんばんは。そして☆::*Happy-New-Year*::☆

最近、例のアカペラにはまってしまい、水族館はご無沙汰三昧です。
今日のアクセスで、ラッコのパールが新年早々に息を引き取ったそうで、献花がてら、久々に行ってこようかな。
今月は私の誕生日なんで、ライブ見て楽しみつつ、アカペラのライブにも顔出そうかと思って、祭日あたりにしようかな
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。