スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイウチのキバ

P6114616.jpg セイウチにあってアザラシにないもの!

それはキバ。
セイウチはオスにもメスにもあって、
しかも抜け替わる事なく一生伸び続けるそうです。

P6115237.jpg P6115224_20130419174241.jpg

2012年6月@鴨川シーワールド
この3頭はファミリーだったと思います。
子どもではまだキバが見えませんが、ダンナは立派なモノをお持ちですな。

水族館にいるセイウチにはキバのない子が多い印象です。
実は、虫歯などになって抜く事がよくあるとか。

このキバ、何のために生えているのかと言うと、
海底の貝を掘り出すのに使う… と、私もずっと思っていたので
飼育下ならいいけど、もし野生のセイウチがキバを失ったら
餌をうまくとれなくなって死んでしまうのかなぁ…と疑問でした。
でもそういうわけではないようです。
 ↓
どうぶつのくに.net セイウチ館長 荒井一利のアイ ♡ 鰭脚 vol.1セイウチのキバ

KA2Z0636.jpg KA2Z0682.jpg

2012年12月@八景島シーパラダイス

年末BUCK-TICK武道館ライブのために上京して
丸1日時間があったので京急で八景島まで行って来ました!
とても広い水族館で、セイウチは6頭。
「ふれあいラグーン」にはピコ&マメ(いずれも♀)。
本館には20代前半のセイタ(♂)&ウチ(♀)。
ショーにはモコ&アコ(名前からすると♀)が出ているとの事。

私はほとんどずっと「ふれあいラグーン」にいました。
(ここにゴマフアザラシプールがあるので!)

KA2Z0175.jpg KA2Z0186.jpg

セイウチのふれあいタイムです。
何歳なのかな〜、まだ小さい。とてもおちゃめで可愛いマメちゃん。

KA2Z0188.jpg お客さんの前を歩いてセイウチタッチ。

マメちゃん、顔がエライ事になっていました
飼育員さんに伺うと、キバにバイ菌が入って化膿しているそう。
その膿が阿蘇山の噴火みたいになった状態らしく… 痛々しいですね。
なるほど、セイウチの虫歯ってこういう事なのか…

KA2Z0193.jpg 皮がだぶだぶ。

寝転ぶと、かなり痩せてしまっているように見えます。
お口の健康が全身の健康の基礎やと歯医者も言ってたぞ
セイウチにも進化した口腔ケアを 水族館でも8020運動を推進しよう

KA2Z0194.jpg 相方のピコちゃんはすでにキバ抜いたようです。

KA2Z0244.jpg のぞくマメちゃん、好奇心旺盛

この時、マメちゃんは2月ぐらいにキバを抜く手術をする予定で、
それは全身麻酔をかけて行う大手術なのだと飼育員さんに伺いました。

KA2Z0232.jpg またね〜、早くキバ抜いて元気になってね!

KA2Z0771.jpg KA2Z0780.jpg

こちらは本館にいるセイタくん。
飼育員さんが上に乗ってもビクともしない巨体で、キバもこんな。
長くなると、先がクロスしちゃうんですね〜。びっくり。

セイウチって基本的にでかい!ってイメージがあるので
たまにマメちゃんみたいな小柄な子に会うと、やたら可愛く新鮮でした

KA2Z0192.jpg その後のマメちゃんですが…

実は、手術中に亡くなったそうです。

八景島シーパラダイス セイウチ「マメ」について

なんで突然、昨年のセイウチの話をUPしたかというと、
今日になってマメちゃんが死亡していたのを知ったからです。

死亡原因は書かれていませんが、
たとえ最新設備で複数の名獣医プラス麻酔医がついて手術したとしても
突然、想定外の反応が起こる事もあるかも… 元は野生動物ですしね…

マメちゃん、その名のとおりちっちゃい体でおちゃめに頑張っていた姿を思い出します。
パール、ギョロ、クララ、丸子、みにら、アズキ、マメ…
1回だけしか会えなかった子も、亡くなるととっても淋しいですね。
みんな今は、つらい事は何もないお空の海で、元気に泳いでいるかなって思います。

※画像はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: さんふらわあ

クロモリ丸さん
うみたまごはセイウチがいっぱいいるそうで。
九州も行ってみたい水族館がいくつもあります♪
クロモリ丸さんには、
ぜひ中国に小鉄の子どもたちの様子を見に行って頂きたいです…船で!

さんふらわあ

少しヤバかったのですが、何とか予告通り3年ぶりのうみたま目指しさんふらわあごーるど船内です。
6年前にひょんな事からうみたまへ行った事でトド/セイウチにハマり、シーパラレギュラーとなりました。
小鉄の第一子心愛の居る所、それと交換でシーパラへ来たヒナの生まれ故郷でもあります。
やはり船旅一番!(本末転倒?)ご夫婦だと尚更ですよ‥

Re: 古のシーパラ

クロモリ丸さん
ありがとうございます。見ましたよ。二見に歴史あり、ですね。
若い頃の丸子はじめ可愛らしい子たちの思い出アルバム、貴重ですね〜。
こうして公開してもらうとホントありがたいですね。

海遊館は全然、頻繁にとかは行ってませんよ〜。
同じ大阪府下とはいえ、わが家からはアクセスが良くないので。
九州もいずれは行ってみたい園館がいっぱいですが…

古のシーパラ

健コメ?文字化けかな?
´くりくり`アクセスしてみましたか。まだなら是非。10歳の丸子/1歳の小鉄/4歳の夢海子等々。
もし見つけられなかったかも、で念のため。
くりくりめだま2→丸子に金メダル→コメント(ほぼ氏と小生のやり取り)最新の氏のコメントに古いのをupした旨とURLがでます。デジタル画像ではないので拡大出来ないのが残念ですが。

海遊館、頻繁に行かれてるようですね。ワモン未だ行ってない…
来週3年ぶりにうみたま行って来ようかと思ってます。金土日発なら大分まで1万で往復出来るんですよ。

Re: No title

うめさん
お久しぶりですね〜。スマスイにはちょくちょく行っています。
地震強風事故点検etc.でJRが遅延するのにも慣れてきましたw

Permanent Fishは明日そごう神戸店で
スマスイの着ぐるみ隊とコラボイベントだそうで。
さすがオフィシャルパートナーですね♪

アイちゃんもまだライブ出てますよね。
見に行けないけど、GWのトワイライトイルカライブ盛り上がってるといいなぁ。

Re: 見つけたよん。

鍵コメさん
先日はどうもお疲れさまでした。
掲示板のほうも盛り上がっているみたいで。
昔からの常連さんは生き字引的な方が多くて、ホントびっくりですね〜w

No title

おひさです。最近、須磨に行ってますか?先週やっと行けたけど、最後まで居なかった。
そのまえ地震でたどり着けなくて。
京都も今年まだ2回でパス更新してないや。

パーマんのライブもご無沙汰しすぎてイライラ。お金あっていけそうなときに仕事かライブない。
金欠すぎるときにやたら休みでライブ連チャンで行けなかったり。そうそう須磨水のアイちゃんおめでたですよ。
ジーナ姫もライブに戻ってきました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。