

ピーターラビットの著作権

ナベをつつきながら、TVの音を何気に聴いていたら
ピーターラビットの名前が耳に飛び込んできた。

NHKの「視点・論点」
毎回1人の専門家が現代の世相や諸問題について語る、
というか淡々と講義して下さる、10分間のオピニオン番組です。
たまにたまたま見ちゃうだけですが、ためになります。

今夜のテーマは「著作権の時代」。
ピーさんの著作権って、とっくに切れていたのですね。
実は2004年に切れていて、商標をめぐっての有名な裁判もあったそうだ。
知らなかった!
うちらはずっとマルシーマークに幻惑されていたのね~

詳しくはこの番組に出演していた弁護士、福井健策氏のコラムをご覧下さい。
骨董通り法律事務所 知財、メディア&アートの法務 第6回
「擬似著作権: ピーターラビット、お前に永遠の命をあげよう」



著作権については、もっと勉強しないといけないと常日頃思ってはいるんですが。

ピーさんシリーズ、電子図書館「プロジェクト・グーテンベルク」ではすっかり読めます
The Tale of Peter Rabbit by Beatrix Potter 他、多数。
もちろんこの人、ジェレミー・フィッシャーどんのお話も↓
jf20.jpg
HIDE(hide)さん聞いている時「TELL ME~」のサビのところで
夫がいっつも「ジェレミ~と歌ってからかうんです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
最近の記事
最新コメント
記事一覧
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
01  01  11  10  09  08  06  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  08  05  04  01  02  01  10  06  04  02  06  05 
リンク
WWF
profile

Mayuki.M

Author:Mayuki.M
好きなもの:アザラシとスコットランドとBUCK-TICKとCocco/仕事:編集デザイン関係/アラフォーだけどひそかに学生/ウイスキーのふるさと山崎在住/生まれ変わったら:アザラシになってアイリッシュ海に帰ります!

counter
pictlayer
